Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--日本多肉植物の会の画像投稿BBS--*

宣伝などの書き込みはお断りします。


メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



ガガイモの花
  
例会全然うかがえてなく地味にやってますがあまり出回ってないガガイモの花咲いたので投稿します。Brachystelma buchanani でエキゾチカから3年前に輸入したものです。
Date: 2016/05/23/17:57:26   [5151]
IP: 210.138.60.3

Re:ガガイモの花
いしい  
ふ さん
5個もいっぺんの開花、見事ですね。
しばらく眺めて居ます。
交配の虫か何かやって来ますか。
Date: 2016/05/24/05:25:11   [5152]
IP: 122.132.195.23

Re:ガガイモの花
R S  

なさん、珍しい花ですね、初めて拝見しました。
こちら昨年開花の輸入クンシランの実が見ごろですしばらく楽しめます。
Date: 2016/05/25/11:22:57   [5153]
IP: 133.202.11.77

砂漠のバラ開花
いしい  
これからの梅雨・蒸し暑さが大好きな砂漠のバラ、開花し始めて居ます。
実生四年目の苗は芋が大きく成り、殆どが蕾を持ち始め、
昨年実生の苗も早い物は開花して居ます。
Date: 2016/05/28/05:51:11   [5154]
IP: 125.196.175.249



砂漠のバラ
いしい  
暖かくなり、アデニウムの季節になって来ました。

昨年種子蒔きして、3ヶ月位の時に悪戯で
芋部分の4種接ぎをしました。
しっかりと繋がって居ます。
その後植え替えもせずに居たので塊根部分は
太ってきて居ませんが、ここで植え替えし、
梅雨から夏の蒸し暑さが大好きですので、
太り始めます。後1年後には接ぎ面が分からなくなります。
4種類の花が咲くと面白いです。

今日埼玉・越谷の園芸店に行きましたら、
明日のTV4チャンネル、朝の番組で舞の海さんがでる「ぶらり途中下車の旅」と言うのでその園芸店さんが紹介されるそうです。
近郊では多肉植物を数多く置いて居る店で
多くのお客さんが見えています。

見てみませんか。
Date: 2016/05/20/18:50:48   [5147]
IP: 122.134.190.104

Re:砂漠のバラ
いしい  
反対側もしっかりと繋がって居ます。

これで、下部部分を胴切りしますと、
数多く発根し、面白くなるのですが、
余りいじめるのは止めます。
Date: 2016/05/20/18:55:21   [5148]
IP: 122.134.190.104



ハオの交配種
いしい  
昨日、来客が有り、
大分お気に入りの交配種を見付け
画像投稿依頼をされました。

交配種スターウォーズが親で、
大型種です。

花柄をお土産に持って帰りました。
Date: 2016/05/17/06:03:36   [5144]
IP: 122.132.154.178

Re:ハオの交配種
  
たしかに素晴らしい交配種ですね〜
スターウォーズのザラ肌に黒縞デケネヒーを思わせる深い紫の色彩とダルマ葉・・・いいですね!
ぜひぜひ増殖をお願いしますm(_ _)m

自分の交配ではないのですが、トランシエンスとオブツーサの交配とのこと。
透明度はまぁまぁ、結構大きくなりそうで少し楽しみです。
Date: 2016/05/18/19:49:01   [5145]
IP: 106.181.120.253

Re:ハオの交配種
いしい  
な さん 今晩は。

只今、多肉関係無しの集まり会での
3次会からの帰宅です。

同じ親交配の妹の方を投稿します。
今日来た方はこちらの方が色白で
気にいったようです。

殖やしに掛けます。
Date: 2016/05/18/22:39:19   [5146]
IP: 221.171.105.128



美球ホリダス
R S  

故中村北東北支部長のホリダス植え替えを手伝いました、一回り大きくなり見事な株になっていました。
Date: 2016/05/12/22:18:30   [5142]
IP: 133.205.29.148

Re:美球ホリダス
いしい  
RS さん
亡き中村正隆氏の植物、大事に育て続けておられいる事、良い事です。

故人への思いが植え替え行為になっているのですね。
故中村医師の記事を読み返して居ます。

重量植物の植え替え、お疲れ様でした。
Date: 2016/05/13/06:06:37   [5143]
IP: 125.197.135.105



神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
  
神奈川県サボテン多肉植物愛好クラブ連合の展示、今回も少しですがご紹介させていただきます。
いずれも素晴らしい作りこまれた逸品たち、目の保養になりますね。

日時  5月10日(火)〜15(日) 午前9:00〜午後4:30(最終日4:00まで)

詳しくはこちらをご参照ください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/ivent/index.htm
Date: 2016/05/10/21:02:12   [5132]
IP: 106.181.106.246

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
  
シジマ
Date: 2016/05/10/21:05:24   [5133]
IP: 106.181.106.246

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
  
プセウドリトス
Date: 2016/05/10/21:06:54   [5134]
IP: 106.181.106.246

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
  
緋牡丹錦
Date: 2016/05/10/21:07:42   [5135]
IP: 106.181.106.246

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
  
スアヴェオレンス
Date: 2016/05/10/21:08:24   [5136]
IP: 106.181.106.246

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
  
玉扇
Date: 2016/05/10/21:10:35   [5137]
IP: 106.181.106.246

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
いしい  
な さん、
展示会に行きましたか。

14日(土曜)には多肉の寄せ植え教室が有り、只今教材用苗苗を取り揃えています。
一人当たり10本以上で40人分。
申し込み制で毎年満員になっています。

行きたいのですが、此方は只今シャクヤクが満開で、毎日花見客の応対と多肉温室案内で
大忙しです。

畑の一角で多肉販売。
熊本義援金集めもやっています。
Date: 2016/05/11/05:14:47   [5138]
IP: 118.108.145.248

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
平田  E-Mail  HOME
石井様

はじめまして。ヒラタと申します
越谷市在住の主婦で多肉大好きです

恐らくとてもご近所にお住まいのようです!
畑の一角で多肉を販売との事ですが、お伺いさせていただく事は可能でしょうか?

多肉の事などお話しさせていただきたいです。

Date: 2016/05/11/10:07:48   [5139]
IP: 119.240.121.207

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
いしい  
平田さん 近くにお住まいですか。
シャクヤクは終わりになってきましたが、
暇になりましたので、是非遊びに来て下さい。

昨日も初めての若い方が夫婦で来ました。
シャクヤクも多肉も楽しんで居ましたね。

明日は殆ど在宅で、多肉の寄せ植え作りを
ノンビリやっていますので、お気に入りの鉢でも持参しながら、寄せ植えでもやりに来て下さい。
寄せ植え苗は一杯有ります。
場所は分かりますね。

な さんが投稿したピグマエアの
斑入り親木画像を載せます。
これはスカジャンさん作出ですね。

Date: 2016/05/11/21:16:53   [5140]
IP: 122.131.83.74

Re:神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
ヒラタ  
石井様

お返事ありがとうございます。
本日から数日法事が入ってしまったので、15日以降でご都合よろしい時に伺わせていただきたいです。

本当に近所で、赤ちゃんの息子との散歩コースです。
ご近所に多肉のお話しが出来る方が居るのは嬉しいです。
Date: 2016/05/12/13:13:27   [5141]
IP: 49.98.141.16




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u