Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--日本多肉植物の会の画像投稿BBS--*

宣伝などの書き込みはお断りします。


メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



メセンが動き始めました
いしい  
東北方面の台風被害が心配ですね。

朝晩が秋の気配になり、メセンの季節到来。
コノの皮剥きを始めました。
ここ2・3年前から皮剥き時には噴霧機で
古皮を柔らかくして剥がしています。

小型種は群生株を押さえつけてホースからの水を吹きつけての皮剥きです。

これからの色付き・開花が楽しみです。
株分け・植え替えが大変ですが。

Date: 2016/08/30/05:46:38   [5189]
IP: 118.108.164.229



暑中お見舞い
いしい  
真夏日が続いて居ますが、
温室での作業には気を付けましょう。

我が家の砂漠のバラ達は開花も一休みし、
次は夏の終わり頃に今年2回目の開花が来るかと思います。

今年の冬越しが出来なかった株も
画像の様に発根を始めて居ます。
約径15cm位に育ちましたが、寒さに弱い為腐って仕舞いました。もう一度作り直しです。この細根も太り始め、何年か後には
たこ足の様になるのを楽しみに。

今日はJAのイベントに参加し、
親子多肉寄せ植え教室をやって来ます。
外で暑い中での開催ですが楽しいです。
Date: 2016/08/06/05:50:55   [5188]
IP: 118.108.196.219



北東北支部例会
Y  

本日29日に盛岡市にて例会と9月の展示会の打ち合わせが行われました。
また、北関東での見学の模様の報告があり大変盛り上がりました。

今回持ち寄られた展示品の紹介をさせていただきます。

ウンカリーナ デカリー
Date: 2016/07/31/22:52:02   [5177]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  
画像が小さすぎたようです。不慣れですみません。再度投稿。
Date: 2016/07/31/22:59:01   [5178]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  

寄せ植え
逆光で見にくいですが、カラフルで素敵でした。壁掛けにできます。
Date: 2016/07/31/23:00:24   [5179]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  
晃玉錦
アップで。
Date: 2016/07/31/23:01:43   [5180]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  

花キリン斑
Date: 2016/07/31/23:05:07   [5181]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  

福娘錦
こんなに綺麗なのは中々ないと、M氏のお墨付きのひと鉢。
Date: 2016/07/31/23:06:38   [5182]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  
政宗マジョール
Date: 2016/07/31/23:07:36   [5183]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  
エケベリア ?
交配でできたのか、何かの葉挿しなのか不明とのこと。
Date: 2016/07/31/23:08:49   [5184]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  
ケイリドプシス ベラ
盆栽仕立てで面白いひと鉢。
Date: 2016/07/31/23:11:18   [5185]
IP: 14.9.116.0

Re:北東北支部例会
Y  
すみません(;^ω^)
7月29日ではなくて31日でした。
Date: 2016/08/01/09:25:23   [5186]
IP: 153.172.87.189

Re:北東北支部例会
いしい  
Y さん
北東北例会画像投稿、有難う御座います。

なかなか参加出来ませんが、
出品画像を見ながら会場風景を想像して居ます。

福娘錦、以前支部長さん宅を訪問した時に
立派な株を見せて貰いましたが、
其方には名人さんが多いですね。

私も1年前に亡くなった埼玉のS氏遺品を育てて居ますが、こんな風に作りあげたいです。

投稿画像は先日のある集まりで、
参加者から頂いた物です。
アロエ・ピクシーとなって居ますが、
ハオとの交配種の様だと言っていました。
Date: 2016/08/02/06:49:45   [5187]
IP: 122.131.236.30



ゼブリーナ?
R S  
ラベルは Orba.variegataとなっていますが
Huernia.zebrinaかと思われます、どちらが正しいのかどなたか教えてください。

Date: 2016/07/10/08:26:32   [5175]
IP: 133.202.4.167

Re:ゼブリーナ?
いしい  
RSさん

余り詳しくは無いのですが、
Huernia.zebrinaかと思います。
花びらの模様が違うかと思います。
何方か詳しい方が居ると良いのですが。

先日其方の方から会員さんが6名ほど見え、
温室見学にやって来まして、
楽しんで帰りました。

此方はここの所、連日真夏の気温で、
今日は温室を今まで以上に開放作業でした。


多肉とは関係無しの「クモラン」が
開花して居ましたので、画像投稿します。
Date: 2016/07/11/19:09:18   [5176]
IP: 122.134.194.219



PCが回復しました
いしい  
孫がPC作動中にメインスイッチを切ってしまい、PC立ち上げが出来ず、しばらく投稿が出来ませんでした。

RSさん
仔株が寒さに強い子になると良いですね。

一ヶ月前に投稿した上下カットの下部から
発芽が見え始めました。
知人が楽しみに待っています。
Date: 2016/07/06/18:16:36   [5173]
IP: 125.197.135.55

Re:PCが回復しました
いしい  
今日は小雨、暑くも無く、多肉日和で土曜日。一日植え替え等で過ごしていました。

久振りでのハオ温室で硬葉のニグラをじっくりと眺めました。
鎧をかぶった様で、何か古代動物な様で良い物ですね。

頭でっかちの画像でした。
Date: 2016/07/09/21:45:29   [5174]
IP: 122.132.157.180




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u