Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--日本多肉植物の会の画像投稿BBS--*

宣伝などの書き込みはお断りします。


メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



なかなか天気が・・・
  
今日はまた寒さがぶり返し、風がとても冷たいですね
しかし春暖を感じた多肉たちは元気よく成長も盛んになってきましたね!
ハオルシア、拙宅では秋よりも今の時期の方がどうもやら勢いがあるようです
ゴルドニアナも花が上がってきました!
Haworthia goldoniana JIL 217 Zuurbron, SWS of Hankey, TL
Date: 2016/04/11/17:08:38   [5121]
IP: 119.104.108.33

Re:なかなか天気が・・・
いしい  
桜の花びらに雪が積もったり、
中々春らしい陽気になりませんね。

今は亡き清水さんから頂いたハオの
ゲラルディー錦が結実して居ます。
斑入り種はなかなか花粉が乗りにくいですが
これは結構交配しやすいですね。
花茎にも斑が入って居ますので、
実生が楽しみです。
Date: 2016/04/13/05:41:30   [5122]
IP: 122.132.177.11

Re:なかなか天気が・・・
いしい  
これは昨年暮れに頂いたものですが、
宝草の交配種でしょうか、
これも花粉が乗りやすいようで、
種子が採れそうです。
Date: 2016/04/13/05:45:19   [5123]
IP: 122.132.177.11

Re:なかなか天気が・・・
みいさぼ  
いしいさん
おはようございます(・∀・)
この宝草とおっしゃってるのは北東北からのですか?
だとすると私の実生から出たカキコで
シンビフォルミス、ラモサの実生です♪
私の所にある親株はもう斑抜けばかり(笑)
松〇さんのところに行った子株が頑張ってくれてこの顔です。
Date: 2016/04/29/05:21:00   [5129]
IP: 118.108.49.161

Re:なかなか天気が・・・
みいさぼ  
親株
Date: 2016/04/29/05:27:03   [5130]
IP: 118.108.49.161

Re:なかなか天気が・・・
いしい  
みいさぼ さん
お早う御座います。 早起きですね。

そうです。松○さんから頂きました。
みいさぼさん実生と聞いています。
ラモサ名も当日参加の男3人組のHPから
知りました。

大事に育て、元気で居ます。
結実し3鞘出来て居ますので、
実生から斑入りが出ましたら、
お土産で持って行きます。

秋の展示会用に苗を殖やしまくって居ます。
此方も待ってて下さい。

此方埼玉、昨日の小雨一日と違い、
快晴な朝です。
Date: 2016/04/29/05:50:12   [5131]
IP: 122.132.157.16



斑入り種子
いしい  
先日投稿したゲラルディー錦の種子が出来上がった様です。
茎だけでなく、チャンと種子にも斑が入っており種子蒔き・発芽が楽しみです。
Date: 2016/04/27/05:20:42   [5126]
IP: 122.134.166.194

ハオの増殖
いしい  
2月末投稿(5115)で玉扇上下カット苗の上部分が発根を始めました。
Date: 2016/04/27/05:26:04   [5127]
IP: 122.134.166.194

ハオの増殖
いしい  
しばらく水を吸って居なかったので、
窓の色は赤味がかっています。
これから元気回復です。

カット時は6枚でしたが7枚目が出始めて居ます。根が無かったので作落ちはするでしょうが。

下部は少し芽が出始めて居ます。
Date: 2016/04/27/05:32:58   [5128]
IP: 122.134.166.194



熊本地震救援
いしい  
今回の大地震に遭われ、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

先日、千葉の業者の所でサボタニの競売会が有り、救援募金を声かけした所、多くの募金が集まりました。

一ヶ月程前にNHK・熊本TVで多肉植物人気を25分番組で取り上げたところです。

会員の皆様も何らかの形で応援宜しく願います。


画像は春日部市・地元で24日に行われる藤祭りに多肉売店出しでの寄せ植え苗です。
一本植え苗と今年はハオルシアも少し
用意します。
目標120鉢で今日も近隣知人の応援で
鉢植えです。

余震、少しでも早く収まる事を願っています。

Date: 2016/04/19/06:11:02   [5124]
IP: 125.197.141.55

Re:熊本地震救援
いしい  
日曜の地元藤祭りは朝の内小雨に遭いましたが、日中は好天に恵まれ10万以上の人出で賑やかでした。

売店の方も急遽応援の人もあり、
総勢7名での店番で200鉢の内150は
お客さんの手に。
ハオの少し良いやつは多肉趣味家が目ざとく
見付け、早めになくなりました。

お陰で義援金も多く集まりました。
有難う御座いました。

Date: 2016/04/26/05:31:19   [5125]
IP: 122.134.201.180



ベヌスタ交配種
いしい  
ノリコム(NORICOM)の斑入りがネット出、
先日ある集まりで話に出ましたので、
同じ姉妹苗のNORIPIAとNORIの内、
NORIの画像を投稿します。

最初はNORIPIA・NORICOM・NORIの順に
お気に入りでしたが、最近は真逆になりNORIが大好きになりました。

明日から寒さが戻りそうで、
一度解放した温室を少し塞ぎ始めました。
Date: 2016/03/23/21:35:52   [5119]
IP: 122.134.172.41

Re:ベヌスタ交配種
いしい  
ついでにもう一つ、
家に来るお客さんがお気に入りのハオ。

これは15年程前に海外から送られて来た苗です。仔吹きはせず、今まで増えては居ませんが、要求に応えて葉差し等を始めて居ます。
Date: 2016/03/23/21:48:21   [5120]
IP: 122.134.172.41



申し訳ありません
noname  
失礼します。大変恐縮なのですが、背景色を変えることはできないでしょうか?投稿される写真や、コメントが楽しみで覗きに来るのですが、毎度、目がチカチカします。
Date: 2016/03/14/21:10:31   [5117]
IP: 59.147.104.129

如何でしょうか
いしい  
noname さん
PCの操作に慣れていませんので、
他の方に頼んだので遅れました。


昨日までの寒さとは打って変わって今日は
桜開花が早まるような暖かさでした。
昨年11月から水遣りを控えていた
砂漠のバラに今年初めての水遣りをしました。今年は冬の間も小さめの花を咲かしていました。
枯れ葉の整理や植え替えで大忙しになりますが、腐れで駄目になる株も出てきます。


Date: 2016/03/17/18:35:50   [5118]
IP: 118.108.165.71




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u