Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--日本多肉植物の会の画像投稿BBS--*

宣伝などの書き込みはお断りします。


メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



今年も後3週間
いしい  
やっと外出し多肉達の温室引っ越しが
終わりました。

中には鉢から地面に根を出している物もあり、そのまま防寒をして越冬挑戦です。
チョット可哀相ですが。

リトープス・オリーブ玉が満開になっていましたので投稿します。
約25頭以上の株になっており、
来年は1・2頭にばらして普及活動苗として使います。
Date: 2016/12/11/06:28:49   [5229]
IP: 118.108.185.106



例会展示品
いしい  
久しぶりに例会時の展示品を投稿します。
展示品は銘品の展示で競うのでは無く、
テーマを決めて良いも悪いも持ち寄り、
それについて解説等をやっています。

球根物がテーマで、
今日は30点程集まりました。

一部を投稿します。

先ずは
エリオスペルマ パラドクサムです。
Date: 2016/12/04/20:45:18   [5224]
IP: 122.131.226.7

Re:例会展示品
いしい  
アルブカ コントラータ
Date: 2016/12/04/20:47:24   [5225]
IP: 122.131.226.7

Re:例会展示品
いしい  
エリオスペルマ クーペリー
Date: 2016/12/04/20:48:55   [5226]
IP: 122.131.226.7

Re:例会展示品
いしい  
ボウイアエ ガリエペンシス

蒼角殿と違いこれからが成長です。
葉というか枝が蒼角殿より太めです。
Date: 2016/12/04/20:54:48   [5227]
IP: 122.131.226.7

Re:例会展示品
いしい  
テーマとは関係無しですが、
ハオの実生が展示されました。

ちょっと見にくいですが容器はアイスクリーム等の容器で透明で画像では写りにくいですね。

約3ヶ月目でただいま二枚目の葉が出始めています。
今後この苗は2ヶ月毎に例会で展示され
成長を見てもらいます。

玉扇 「ストロング」種子です。
Date: 2016/12/04/21:09:21   [5228]
IP: 122.131.226.7



冬支度
いしい  
寒くなってきましたね。

今年は早めに冬支度を始めましたが、
中休みが長すぎ、昨日やっと完了しました。

先日の降雪時の寒さで、植え替え予定で温室から作業小屋に出しておいたコノフィッツムが寒さで少しシモゲましたがなんとか助かりそうです。

しばらく手入れなしの砂漠のバラがまだまだ
花を付けていましたので投稿します。
Date: 2016/11/29/05:28:04   [5221]
IP: 122.132.190.224

Re:冬支度
いしい  
砂漠のバラは一ヶ月ほど前から水やり無しで
来春桜の開花時期まで水なしが続きます。

この蕾達がいつまで開花するか楽しみです。
実生3・4年でやっと寒さに強い苗が
生き残っています。
Date: 2016/11/29/05:34:25   [5222]
IP: 122.132.190.224

Re:冬支度
いしい  
ついでに、これも植えっぱなしの花キリン大花が開花していましたので投稿します。

何年か前に16個の花が群開して
あじさいの様に咲いたことが有りました。
Date: 2016/11/29/05:40:56   [5223]
IP: 122.132.190.224



南関東支部例会
萩原  
日時  11月23日(水)(勤労感謝の日)PM 1:00~
場所  グランカクタスガーデン
千葉県印西市草深天王先1081
   Tel 0476-47-0151  携帯090-4559−5443 駐車場あります。
当日会費(昼食代・飲み物付) 1000円
※ 植物談義・交換苗をお持ち下さい交換会があります。
お問合せ 南関東支部  萩原文男まで Tel 090-4545−7005

今年も当会の会員でもある佐藤勉氏のグランカクタスガーデンをお借りしての開催です。早い時間からお越し下さい久しぶりの例会になります、会員外でも大歓迎多数の参加をお待ちしています。

Date: 2016/11/22/13:13:10   [5219]
IP: 60.38.59.64

Re:南関東支部例会
いしい  
明日は地元春日部市での農業祭参加で
グランカクタスでの支部例会に参加できません。
行きたいのですがね。

夏越しを無事過ごしたハオのレース系が
動き始めています。
ギガスの交配種でしょうかね?



Date: 2016/11/22/21:24:56   [5220]
IP: 221.171.106.198



秋らしくなってきましたね
いしい  
朝晩涼しくなり、冬型多肉達が動き始めましたね。

昨日外出しの多肉達をハウスに移動中、
以前良く投稿していて昨年亡くなったYSさんから頂いた爪レンゲの斑入りが花芽を挙げて来ていました。

日本各地の爪レンゲを集めていたYSさんのことを思い起こしました。

Date: 2016/11/05/06:03:43   [5216]
IP: 118.108.167.234

Re:秋らしくなってきましたね
いしい  
何かハオの画像をと知人からメールが有りましたので投稿します。

萩さん作出の「福娘」です。

明日は例会日。
何を持って行こうか迷っています。
Date: 2016/11/05/18:40:11   [5217]
IP: 118.108.164.197

寒くなってきました
いしい  
今日は朝から雨で外仕事の
農作業が出来ずでした。

温室で眺めていたら、
STC所長の奥さんから頂いた
コエル×テッセラータの錦が
大分大きくなってきており、色付きは
いまいちですが、丁度4年になりますので、
投稿します。
頂いたときは葉が4枚で径4cmでした。
これから水やりを控えると色鮮やかになっていきます。
Date: 2016/11/19/18:43:31   [5218]
IP: 118.108.187.70




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u