Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

幻想世界神話辞典:掲示板

お気軽に何でもカキコんでって下さいまし。
質問、リクエスト、雑談etc…(非難・中傷・宣伝はダメです(m_ _ )m
辞典へ戻る


禁止ワード[ttp,!(全角),喘,援,金,恥,病,.com 他Hな言葉(汗] URLは全角などで…
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



マーメイドの記事、コーンウォールの伝承について
にょり。  
最近とあるゲームにハマってから色々調べていて、こちらのサイトの記事にたどり着きました。
マーメイドの項なのですが、「コーンウォールの伝承では3つの願いをかなえてくれるマーメイドの話がある。」とあるのですが、こちらは漁夫ルーティと人魚のことでしょうか?願いの数は3つですか?あと、願いの内容とその結果もそれぞれ分かればぜひ教えて頂きたく。難しければここの文の元になった参考文献を教えてください。
急ぎとは言いませんがもしまだ運営されているなら急ぎが嬉しいかもしれません・・・・・・、作品に使いたいので・・・・・・。
Date: 2021/05/08/00:43:44   [816]

Re:マーメイドの記事、コーンウォールの伝承について
横から失礼します。  
ただのユーザーですが役に立てそうなので。

こちらのサイトは参考文献を提示されてますよ。
掲示板にはいるボタンの横にサイトマップというボタンあります。
そこに入るとページの下の方に参考資料のリンクがあります。
その中のどれかの本に載ってるのでは?(*・ω・)つ
Date: 2021/06/10/19:36:08   [817]

Re:マーメイドの記事、コーンウォールの伝承について
aibara  
にょり。さん、お返事が大変い遅くなり…なんとも言葉がありませんが、すみません…
たたどのユーザーさん、ご助言ありがとございます

 さて「コーンウォールの民話?人魚が3つのしもべ、いや3つの願いをかなえた云々」ですが、蔵書を全て手放してしまい…確認7ができません…
 うすい記憶ですが、教養文庫のケルト系の民話の本かなあ、と思いますが…正確ではありません。図書館などで借りて確かめてみたいと思いますが、数年かかるか…時間の自由がききません。
 神話民話にかかる皆さまの好奇心に敬意を表します。
Date: 2023/09/09/15:41:58   [818]

Re:マーメイドの記事、コーンウォールの伝承について
aibara  
にょり様、調べてみましたが、たぶん漁夫ルーティの話からと思われます。(マーメイドの項の、コーンウォールの3つの願いをかなえてくれるマーメイドの話がある、の文章)

一応、今回調べた文献
ケルトの妖精 井村君江著 あんず堂
 コーンウォールの妖精 マーメイド123ページ以降
  人間と結婚して予言の力を授けたり、願いごとをかなえてくれたりする話もたくさんある


空想動物ものがたり マーグリットメイヨー再話
 人魚マーメイド イングランドでかたられるものがたり 22ページ以降
  漁夫リュティ 3つの願い いやしの力と平和にする力、それが子孫に伝わるという願い

コーンウォール伝承のマーメイドのお話しに、願い事をかなえる という内容があることはよく知られている?
Date: 2023/12/09/22:40:09   [819]





お久しぶりです。
ドラゴ  
お久しぶりです(_ _)
元号も新しくなりましたが、自分の周囲はあんまり変わらずそのままです。
実は最近私は名前を考えることに嵌っているのですが、悲しいことにネームセンス皆無なので大したものもできずにいます。
小説や漫画でハイセンスや名前を目にするたびによく思いつくものだと感心するばかりです。
よく題材にされやすい神話の神々や武器などその花形ではないでしょうか。
有名な者ほどよく使われますし、由来に使われやすいですね、素人意見だと、北欧神話の神様など多いですけど日本の神様も八百万と呼ばれるほど多岐にわたるものですが。
aibaraさんならどのような神話や伝承の存在を思い浮かべますか?
また、自分でオリジナルを考えるならどのような名前にしますか?
Date: 2019/05/13/21:55:40   [813]

Re:お久しぶりです。
aibara  
お返事が遅くなり失礼しました。
名前は好みだと思います〜
あとは語感や由来がある方がカッコイイ
など…ではないでしょうか
私も好みでつけますよ では〜
Date: 2019/10/29/09:41:01   [814]

Re:お久しぶりです。
ドラゴ  
返信ありがとうございますm(__)m
やっぱりそういう感じですよねー。
ありがとうございました。
Date: 2019/12/17/12:39:05   [815]



ザグレウスについて
ウーティス  
ギリシャ神話、特にディオニュソス教において、ディオニュソスは二度に生まれていて、一度目はザグレウスという名前で誕生するのですが、このとき彼の(精神的な、象徴的な、肉親的な、いずれかは失念したのですが)片割れがいた、という記述をどこかでみたような気がして、少し気になっています。ご存知でしたら、名前を教えていただけませんか。
Date: 2017/07/29/17:39:21   [808]

Re:ザグレウスについて
aibara  
呉茂一氏の『ギリシア神話<上>』のディオニソスの章にザグレウスの物語がありますが(新潮文庫P304)最初の大蛇には無いようです。
ゼウスがザグレウスを屠ったティターンを焼いた灰から人間をつくり、半分が性悪、半分はザグレウスの肉で神的要素もつ、とありますがそれでは?
Date: 2017/08/07/22:39:39   [811]

Re:ザグレウスについて
ウーティス  
返信ありがとうございます。ありがたいのですが、そちらではないですね…。固有の名前があったように思うのです。まあ、思い違いかも知れません。記述が発見できたら、返信させていただきますね
Date: 2017/08/27/23:28:36   [812]



バール バアルにつきまして
名乗るほどの(ry  
カナン・フェニキア神話を好きで調べてます。
こちらのサイトをはじめ、ネットサーフィンや文献(文庫本レベルですが)を楽しんでいたのですが、以下の部分
「娘にミスト、デューがいる。 」についてこちらで初めて知り、興味を惹かれました。

差し支えなければ、参考文献など教えていただけると幸いです。
Date: 2017/07/25/20:55:00   [805]

Re:バール バアルにつきまして
aibara  
名乗るほどの(ry さん、はじめまして
えーと…あれ?何冊か見ても見つからない(汗
調べますのでしばらくお待ちを…
Date: 2017/08/07/21:56:16   [810]



引用について
フィアス  
小説を書こうと思い用語を探しているとたどり着きました。
とても分かりやすく参考にさせていただければと思います。
このサイトの引用をする場合のルールや規約などありますでしょうか?

小説家になろう第14条 禁止事項
法令、公序良俗又は本利用規約もしくはその他の利用規約等に違反し、又は他者の権利を侵害すると当グループが判断する行為。
22の2.
他者の著作物を引用する場合において出典を明示しないまま引用を行う行為。

と小説家になろうサイトでは引用する場合に明記が必要になります

(つまりこのサイトの知識をお借りしてネット小説のネタにすることは可能でしょうか?という質問です)
Date: 2017/07/22/16:58:17   [803]

Re:引用について
フィアス  
参考資料を記載していただいている箇所についてはそちらも購入するなりして確認し、明記予定です。
趣味でやる分なので小説サイトもそこまで厳しくはないでしょうが一応
Date: 2017/07/22/17:06:27   [804]

Re:引用について
aibara  
フィアスさん、はじめまして
お返事が遅くなり失礼致しました。
引用どうぞ。どこかにサイト名やアドレスを載せてもらえれば…
Date: 2017/08/07/21:52:47   [809]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u