Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

幻想世界神話辞典:掲示板

お気軽に何でもカキコんでって下さいまし。
質問、リクエスト、雑談etc…(非難・中傷・宣伝はダメです(m_ _ )m
辞典へ戻る


禁止ワード[ttp,!(全角),喘,援,金,恥,病,.com 他Hな言葉(汗] URLは全角などで…
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



カシャレ王?
ajax  
初めまして。カシャレカンヤンゴムリミアンコンド王について調べようと思ったのですが英語の綴りがどうしてもわからず、キルンギキビから調べようとしましたがこちらも不明。ワマラ王単体を取り扱った本ならあるみたいです。
カシャレカンヤンゴムリミアンコンド王とキルンギキビの綴りをご存知でしょうか?
アフリカ関連はどうしても他言語の資料を見ないと探せなくて大変ですよね。
Date: 2016/06/05/18:34:06   [782]

Re:カシャレ王?
aibara  
きづかないですみません
つづりわかりません…
手元の、あの本に載ってたはず… と探すとみつからない法則…
新書のなかのアフリカ神話本だったか、民話集だったか… 思い出す&自宅の蔵書をみつけ れば手がかりあるかも…
Tanzania myth wamaraあたりからググれればよいですが…
Date: 2016/07/06/22:16:17   [783]

Re:カシャレ王?
ajax  
返答どうもです。
The Powers of Genreという本をこの前買いまして(200ページ超えの洋書なのでなかなか大変ですが)、この本はハヤ(キジバ)の口伝を文章化したものらしくパラ読みするとワマラやムガシャなど知ってる名前が出てきてニヤリとしました。
ひとまずカシャレカンヤンゴムリミアンコンド王親子の話があるかゆっくり探してみます。
Date: 2016/07/07/18:26:47   [784]

Re:カシャレ王?
aibara  
良い本をお持ちですね
私も過去の記憶、記録を調べたのですが…
早い話、どの本かわからず。

1998年6月頃に読んだ本、思い出せず…
参考資料記録にあるアフリカ神話本をひらいてみても載っておらず…当時図書館で借りた本なのかも…
当時のメモtxtファイルがでてくれば文献の名前が書いてあるかも

だいぶ時間かかりそうです
Date: 2016/07/16/23:17:27   [785]



1700000
aibara  
とっぷのかうんたあ が 170万になりました。
イマドキ…ですが。
サイト全体のユニークアクセスが10万/月、PVは22万/月ぐらい。
実はトップページのアクセスは多くない…
18年間、大雑把にならせば年間10万弱といのはサイトアクセスの実情とは異なるw
でも、そんなん はしっこ のお話し。
もっと世界のオモシロ神話伝承を載せてイキタイですね
Date: 2016/06/02/21:34:56   [781]



18周年
aibara  
当神話辞典サイト、18周年となりました
目の病気で、ロービジョンな人になりましたので、特にがんばりません!
(ずっとがんばらないって言ってましたけどw)
まあマイペースでなければ続きませんし
皆様ありがとうございます
コンゴトモヨロシク…
Date: 2016/02/15/19:12:12   [780]



あざみ姫の首
mtk  
メドゥーサの項を見ていてふと「あざみ姫の首」という昔話を思い出しました。
「岩手の昔話」という昔の本に収録されているのですが、こんな話です。

 ある所にごすけと菊という二人の男女が共に暮らしていたが、ある日きくが行方不明になる。
 彼女は山に住む山男に連れ去られ、身の回りの世話をさせられていた。
 菊を返せというごすけに「あざみ姫の首を持って来たら返す」という山男。
 見た事も聞いた事もない存在に頭を悩ますごすけに、「一晩泊めてほしい」と家にやってきた老人があざみ姫の居場所や首を手に入れるための方法を教えて消える。
 翌朝、昨日の言葉に従い盲目の老婆から岩切丸という刀を手に借り、湖の神様から鏡の首飾りを借りる。
 そしてあざみ姫のいる人型の岩の林立する場所に向かうと、そこにある洞窟の奥に一人の美女がいたが鏡に映る姿が髪の毛が蛇の女に代わる。
 刀で首を切り落とすと血の中から白い馬が現れそれに乗って山男の下に向かうごすけ。
 あざみ姫の首を渡すと山男は喜んで菊を返す。
 その後二人は幸せに暮らした。

 なんで菊はさらわれたのか、山男とあざみ姫の関係は等、突っ込みどころ満載の話ですが昔話なんてこんなものでしょう。
 それよりもギリシャ神話に似た話がなんで東北に昔話として伝わっているのかが謎だ。
 多分戦国末期から江戸時代初期にかけて日本にきた西洋人の宣教師や商人の話がいつの間にか日本流にアレンジされて伝わっていたのでしょうが。

こういうのは探すと他にもありそうです。





Date: 2016/01/05/21:37:55   [775]

Re:あざみ姫の首
aibara  
mtkさん、どうもです
あざみ姫、岩切丸 おもしろそうなネタですね。とある希臘の物語にそっくりすぎて出所由来もきになりますね
「岩手の昔話」よければ出版社なども教えてください。同じ本を探してみます
Date: 2016/01/06/08:01:24   [777]

Re:あざみ姫の首
aibara  
本、わかりました。図書館で借りれるので読んでみます。
Date: 2016/01/06/13:51:48   [779]



ザ・アスラ神族本 希望
aibara  
手元のインド神話資料ひっくりかえしてみながら…
アスラ資料うすい…
アスラ武器の件とヴィローシャナとアスラの件
あったので

ウパニシャッドやサンユッタ・ニカーヤ 世界の名著シリーズで持ってた気がするけどどこだw

載ってても薄そう…アスラ神専門書とかないだろうけど そういうのじゃないと…調べるのたいへんそう 自分ちの本の山から発掘する作業から…大々的に整理しようかな…
Date: 2016/01/06/08:10:29   [778]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u