Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

かじまや掲示板



メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



飯館村より
あっこ女将  
今夜は家族みんなで、松阪の穀物菜食レストランはなうたさんで開催された講演会に行ってきました。
これはどうしても行きたい講演で、今の自分たちに何かヒントがあるかもしれないと参加しました。
話し手は福島県飯舘村で、マクロビオティック料理レストランと農業体験・自然農園を営んでみえた村上真平さんで、現在今は家族で三重県伊賀市に避難してみえる方です。

お話の内容は子供たちを連れていっての参加だったため途切れ途切れしかきくことはできませんでしたが、村上さん一家が築いてきた、やっと見つけた理想郷やレストラン・民宿・パン焼き窯などなどをすべて投げ捨てて放射能から逃れて来た経緯など淡々とそして強く話してくださいました。
築いてきたものを捨てなければならない辛さや捨ててきた強さを感じました。

私が住む三重だって飯館村とそうは変わらない日本の一部。
放射能だって影響してないわけじゃないはず。

新生児や2歳児の命を預かっているものとしてはどうしたらいいのか・どうするべきなのか・・・。
この状況の中これからどうすることがベストなのか???
わからない・見えない得体の知れないものと戦うために準備しなければならないものは何なんだろう?

村上さんは食べ物について、生産者の顔の見えるものを食べるのが良いと仰っていました。
なるべくそうしよう。

けど、この辺の土地の土は大丈夫なんだろうか?

ガイガーカウンター買えばわかるのかな?

日々の食事の食材を測るにはどうしたらいいんだろう?

最近は流通が発達していて何もかもすぐに手に入る。放射性物質を含んでいるものがいたるところにあるってことだよな・・・どうやって子供たちを守ればいいの???

具体的な対策ができるようにもっと勉強が必要だな。
情報を集めてはいるけど今日は具体的に自分がどんなことに不安を持っているのかが心の中で整理できたように思います。
Date: 2011/06/22/02:41:07   [333]



家族がひとり増えました♪
あっこ女将  
ご報告遅くなりましたが・・・

先日、4月19日に無事女の子誕生しました。
名前は「野乃歌」ののかと言います。
産まれてくるまで性別が分からなかったのですが、これでうちは姉妹となりました。
この子達の成長がとっても楽しみ♪
母ちゃんとしてももっと鍛えられそうです(汗)
原子力発電所からの放射能汚染が起こっている今に生まれたこの子達が元気にすくすく育っていけるよう、知恵を絞って情報収集を仲間たちと共有していかなければなりませんね。
子育て真っ盛りで、お店の方はまたまた再開のめどが立ちませんが・・・気長に待っていただければありがたいです。
夏頃にはイベント出店再開するつもりです。
Date: 2011/05/10/14:08:47   [331]



日記に更新できないので・・・・ここで日記を
あっこ女将  
あまりにものお久しぶり日記!

あれよあれよと言う間に、今年に入って3ヶ月目ですね。
おなかの赤ちゃんはなんともう来月にはオギャーと生まれてくるのです。
ビックリ。
そんな時期、花粉症の症状なのか・・・・ここ一週間ずっと毎日頭痛、しかも昼間は激痛でジンジン。
頭痛もちの方に言わせると激痛には及ばない程度らしいのですが・・・人生初の長期な頭痛に悩まされています。
ここ最近、朝の10時から夕方4時頃が頭痛の時間で、そのほかは何とかただの妊婦。
しかももうすぐ臨月なのにこの頭痛。。。
風邪かなとずっと疑ってたんだけど・・・これはどうも花粉かなぁ。。。
マスクと水分補給が欠かせない毎日。
そして、花粉時間をどう子守りしながら過ごすか毎日悩む妊婦なのです。

みな様も花粉症や風邪などお気をつけくださいまし。
Date: 2011/03/06/23:03:36   [328]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u