Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

Vamos Amigosばもす あみーごす

This BBS presented by

Manka-en Co.Ltd. 衙花園
Ogaki Orchids 大垣園芸
Wakayama Orchids ワカヤマオーキッド


 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



PelexiaとCyclopogonの違いは・・・?
うめぼし  
昨日PelexiaとCyclopogonを植え替えたのでちょっと考察。
両方とも見た目がものすごく似ているのでわからなかったがPelexiaは画像みたいに太く長い根が株元にたくさんつけ、Cyclopogonはムレチドリのような太短く毛深い根を株元につける…で良いのかな?
調べても地上部の画像ばかりで詳しいことが分からなかったが…
しかしほかの店で買ったPelexiaはCyclopogonのような根をしていたしいったいどうなっているのか……
Date: 2017/04/22/15:11:37   [3850]

Re:PelexiaとCyclopogonの違いは・・・?
こてつ  
扱った事が無いので詳しくないですが、かなり似てますよね。
元々たくさんシノニム(異名同種・異名同属)があって、徐々に整理されてる系統。
そのうち同じ属に変更されるかも知れませんね。
Date: 2017/04/25/22:46:24   [3851]

Re:PelexiaとCyclopogonの違いは・・・?
うめぼし  
こちらでも調べているのですがまだ詳しいことは分からず。
調べても地上部の画像はあっても根の画像までないのが現状…
昨日Cyclopogonを植え替えたのでそちらの画像を載せておきます。
Pelexiaとは根の形や成長の仕方が違うのがわかります(画像では分かりにくいですがかなり毛深いです)
Date: 2017/04/26/13:00:46   [3852]





春の蘭展 2017年
TOTORO-K  
お久しぶりです。
春の蘭展2017が始まりますね。
土曜日の朝の内に伺いますね。
ひとりインタメ展の11儕曚┐硫帙採錣任垢諭
インターメディア、苦手です。花は好きなんですけどね。

我が家で咲いてる Ency.adenocaula × aromatica (エンシクリア.アデノカウラ × アロマチカ)
Date: 2017/04/21/00:04:46   [3847]

Re:春の蘭展 2017年
TOTORO-K  
上手くアップが出来なくて画像容量が大きいって言われて何度も調整してる内に画像を付け忘れちゃいました。
Date: 2017/04/21/00:06:44   [3848]

Re:春の蘭展 2017年
こてつ  
自分で選んだ掲示板ですが、今時250KB?って思うほど少ない画像容量ですよね。
携帯のカメラでもメガの時代なので、いちいち画像を縮小するのが面倒になってきました。
近いうちに掲示板を乗り換えるか何か検討するつもりです。

インタメ丈夫なんですけどね、強光線好きだし。
でも2枚葉カトレアが合わないって人は結構いますね。
水の管理の違いかなぁ。
Date: 2017/04/21/07:29:04   [3849]



春のイベント情報
こてつ  
★関西らんフェスタ 神戸KIITO
 4月14〜16日
 神戸三宮駅から南に数キロ、神戸KIITOにて、蘭展が開催されます。
関西を中心とした10店舗以上の販売コーナー、数百株の展示花コーナーが予定されています。

★大垣園芸 春の蘭展2017
 4月21〜23日
 岐阜県大垣市馬の瀬町1436
 大垣園芸にて、国内有名蘭園が4社集まっての展示即売会です。
久栄ナーセリー・国際園芸蝓Ν衙花園・ワカヤマオーキッドによる出張販売。
大きな蘭展と違って、各蘭園の若社長との会話が楽しい、のんびりした蘭の時間を過ごせます。
ただいま事前リスト制作中、後日ネットにアップさせて頂きます。
印刷した郵送リストは無料ですので、ご希望の方は大垣園芸ogaki@orchid.ne.jpまでお問い合わせください。
Date: 2017/04/12/00:05:36   [3841]

Re:春のイベント情報
こてつ  
「お前ら若社長と言ってるが、もう若くはないだろ」って声も聞かれますが。

数え年は40・50代ですが、気持ちは30代ですっ!!
Date: 2017/04/12/00:07:30   [3842]

Re:春のイベント情報
こてつ  
大垣園芸Websiteに、明日13日のお昼12時頃にリストを掲載する予定です。
当園顧客名簿に登録のある方には、本日郵送にて送らせて頂きました。
フェアにご来園の方は事前予約、遠方の方・都合で来園出来ない方は通信販売をご利用ください。
明日からご注文を承ります。
Date: 2017/04/12/22:58:57   [3843]

続 ひとりインタメ展
こてつ  
先日のフラメア系と兄弟株。

今季の初花で一番気に入りました。
完全フラット開花で、ファンタジアっぽいピンクのボカシ。
フラメア・サンダーとはまた違う良さがあります。
Date: 2017/04/13/13:58:15   [3844]

Re:春のイベント情報
うめぼし  
神戸らん展お疲れさまでした。
画像は昨日開花を確認したコアツモリソウです。
小さいながらきちんとアツモリソウの形をしていてかわいいです。
もっと大株にすれば品評会に出せるかな?
Date: 2017/04/17/14:43:06   [3845]

Re:春のイベント情報
うめぼし  
せっかく3芽出していたコアツモリソウは2芽根元から倒れてしまいました…(画像は倒れた根元部分)
食害? それとももう軟腐病が発生したのでしょうか…
仮に軟腐病だったラ株は絶望的だし、食害の場合でもこの株はもう死んでしまうのだろうか…
Date: 2017/04/18/18:23:23   [3846]



インターメディア展
こてつ  
毎年恒例の、ひとりインタメ展。

先日のインタメ、花弁伸びて11cm越しました。
よかよか。
Date: 2017/04/05/17:54:56   [3826]

Re:インターメディア展
こてつ  
'Goto's Miracle' x 'Ank'
からの普通花
Date: 2017/04/05/17:56:27   [3827]

Re:インターメディア展
こてつ  
'Goto's Miracle' x 'Ank'

同じ実生からの選別個体。
Date: 2017/04/05/17:57:12   [3828]

Re:インターメディア展
こてつ  
セルレア・アクィニー
Date: 2017/04/05/17:57:56   [3829]

Re:インターメディア展
こてつ  
開いた〜!

展開悪い花だと思ったけど、intさんの真似して開花補助。
指で開くだけですが、開花したまま固まってくれました。

Date: 2017/04/07/19:07:35   [3830]

Re:インターメディア展
こてつ  
上で紹介した花。
良い花です、桜のような色彩。
Date: 2017/04/07/19:08:49   [3831]

Re:インターメディア展
こてつ  
こちらも10cm程まで伸びました。
ほんわかした色、綺麗です。
Date: 2017/04/07/19:12:15   [3832]

Re:インターメディア展
こてつ  
Rl. digbyana 'Mrs. Chase'
Date: 2017/04/07/19:13:43   [3833]

Re:インターメディア展
こてつ  
冒頭のフラメア(アクィニー)の兄弟。

aquinii 'Sakura Fancy' x orlate 'No.1'
Date: 2017/04/10/20:10:25   [3836]

Re:インターメディア展
こてつ  
こちらは開花してすぐ11cm越え。
花が固まる頃には12cm越えるか?
色彩は薄めだけど、負けず劣らずの美花。
Date: 2017/04/10/20:12:05   [3837]

Re:インターメディア展
こてつ  
こちらも兄弟株。
オルラタも開花します。
進化し過ぎない、原種らしさを残した良い花です。
Date: 2017/04/10/20:13:37   [3838]

Re:インターメディア展
石の華  
ひとりインタメ展参加させてください。
Date: 2017/04/11/05:37:53   [3839]

Re:インターメディア展
こてつ  
濃い色彩の良いの咲いてますね。
インタメ展で開花していたら…、と思います。
展開がーって言うのは贅沢ですかね?
intさんが「aquiniiの交配は7割は展開悪い」って言ってましたが、aquiniiはホントに展開悪い子が多いですね。

暖かくなって桜が咲いたと思ったら、また1桁の冷え込みが来ましたね。
うちは内張りしたままなので安泰ですが、4月中旬なのにまだ暖房機が動きます。
寒暖の差が蘭には良いって自分に言い聞かせて、来週のフェアの準備してます。
Date: 2017/04/11/23:41:26   [3840]



関西らんフェスタ in 神戸
  E-Mail 
お世話になっております。
審査用にお預けしている蘭ですが、最終日(16日)の16:00以降になれば搬出可能でしょうか?
Date: 2017/04/08/18:07:45   [3834]

Re:関西らんフェスタ in 神戸
こてつ  
いつもお世話になっております。

万花園さん宛てですか?
個人で依頼された業務に関する問合せは、
当該蘭園にメールか電話でお願いします。
Date: 2017/04/10/19:29:01   [3835]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u