Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

Vamos Amigosばもす あみーごす

This BBS presented by

Manka-en Co.Ltd. 衙花園
Ogaki Orchids 大垣園芸
Wakayama Orchids ワカヤマオーキッド


 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



アリメツの宴
こてつ  
今夜は無礼講じゃ
好きなだけ食べて飲んでってくれ
Date: 2015/08/06/18:42:10   [3646]

Re:アリメツの宴
うめ  
100円ショップの安物でも効果はある
Date: 2015/08/08/16:22:13   [3647]

Re:アリメツの宴
石の華  
残暑お見舞い申し上げます。
参考までに私はこんなのを使ってます。
Date: 2015/08/10/04:23:15   [3648]



グロビア
うめ  
なんでこんなに葉が黒くなっているのでしょうか?
触ってみると葉が凸凹しているし
Date: 2015/08/01/16:13:28   [3633]

Re:グロビア
papa  
うめ さん

暑い?熱気でやられてませんか?
片方だけだし たぶん病気ではなく暑さに負けてる感じに見えますね。。。
Date: 2015/08/02/22:09:15   [3636]

Re:グロビア
こてつ  
お、papaさんや。チィーーッス!

壊疽かも知れませんが、蒸れた焼け症状のように見えますね。
風通しの悪い場所で熱に当たった蒸し焼きか、強光線が当たって日焼けしたか。

その後、症状は拡大してますか?
黒い部分が広がるなら病気、そのままなら焼けです。
Date: 2015/08/03/09:08:29   [3637]

Re:グロビア
うめ  
扇風機使っていますが部屋暑いですからね…何か別の対策をしたほうが良いのかもしれませんね
とりあえず今は黒くなった葉を切って様子見中です
Date: 2015/08/03/10:46:35   [3638]

Re:グロビア
うめ  
で、葉を切り取って様子見でしたが葉が更に黒くなってきています。
他のランも葉が枯れたりしているしやはり暑いのか?
とりあえず、新しく扇風機を買ったのでそれ使ってしのぎたいところ
Date: 2015/08/04/12:10:02   [3642]

Re:グロビア
こてつ  
他にも枯れてきてるなら、暑さのせいかも知れません。
めっちゃ暑い中に混み混みって感じですか?
新芽の葉が傷むと良いバルブが出来ないのでピンチですね。
扇風機の効果に期待します。
Date: 2015/08/04/12:32:33   [3643]

Re:グロビア
うめ  
確かに少し込み合っていますね。
扇風機つけているし大丈夫だろうと思っていましたが…
とりあえず枯れてきている葉は切った方が良いでしょうか。
Date: 2015/08/04/14:03:28   [3644]

Re:グロビア
こてつ  
原因が確定してないのでなんとも言えませんが。
葉焼け・蒸れであれば切らなくても大丈夫です。
病気系だと切った方が良いかも。

できるだけ涼しい場所に置いて、夕刻に殺菌剤でも散布するのが無難だと思います。
Date: 2015/08/04/16:53:45   [3645]



世界最大のラン 咲きました
worldtraveler  
 いつ咲くのかと長年待っていたらついに開花!さてこのお化けこれからどうしましょうか。
Grammatophyllum speciosum 通称タイガーオーキッドです
Date: 2015/08/01/20:49:45   [3634]

Re:世界最大のラン 咲きました
papa  
おお〜
このサイトで見れるとは思わなかったが!
咲きましたね===
てかよく運び込みました・
さすが須和田の力は違うね!

皆さん 須和田に行こう!!!
暑いけどね KKKKK
Date: 2015/08/02/22:07:49   [3635]

Re:世界最大のラン 咲きました
こてつ  
最大でありながら滅多に咲かない蘭、グラマト・スペシオサム。
毎年重いセロジネを上げ下げして鍛えた甲斐がありましたね。
とりあえず市役所の記者クラブに投稿すると、何社か取材に来てくれるのでは?
画像を見たところ売店内が綺麗になってるからpapaさんと出張販売しましょうか?
世界最大のラン開花記念・タイガーフェスタって感じで。

ところで、これってドアから出せるんですか?
Date: 2015/08/03/15:11:29   [3639]

Re:世界最大のラン 咲きました
worldtraveler  
とりあえず読売新聞・京葉版にのりましたよ。
Date: 2015/08/03/16:43:45   [3640]

Re:世界最大のラン 咲きました
こてつ  
さすがですね、でも花の記事はカラーだと良かったのに。
タイガーって名前が読売的には面白くなかったのかな。
最大なんだから、ジャイアンツ・オーキッドって言っちゃえば良かったのに。
「巨人に吉報、ジャイアンツ開花!」って読売全国版の一面だったね。

では次はJOGAレビュー用に原稿をお願いします。
Date: 2015/08/04/08:37:22   [3641]



いい花が咲きました
石の華  
ワカ様から分けていただいたソブラリアのシブリング、思っていた以上に濃い色が咲きました。
Date: 2015/06/28/04:38:43   [3606]

接写用のレンズかカメラを買おうか検討中
うめ  
私も今年購入したカキランの「柿の獅子舞」が開花しました。
舌とずい柱(おしべ)の両方が複数付いている奇形花で本当に奇妙な形をしています。

この株の入手と開花も大変でしたがむしろこの花を撮影するのに苦労しました(汗)
Date: 2015/07/03/16:52:07   [3607]

Re:いい花が咲きました
こてつ  
石の華さん

濃色花、開花オメデトさんです。
当たりが多いのは、きっと日頃の行いが良いんでしょうね。
こっそり大吟醸でも与えてるんじゃないですか?

うめさん
なんですかコレ?って花ですね。
獅子舞ってネーミングがピッタリ、名付けた人ってセンスあるなぁ。
色がこれまた凄く良い彩りですね。
デジカメのスーパーマクロでも駄目ですか?
上の書込みの石の華さんなら綺麗に撮ってくれますよ、接写マニアです。
リップのヒゲとかアップで撮る、凄いテクニック(カメラが良いだけ?)です。
Date: 2015/07/03/22:10:22   [3608]

Re:いい花が咲きました
石の華  
レンズが良い〜〜です。
Date: 2015/07/04/04:03:06   [3609]

Re:いい花が咲きました
こてつ  
やっぱレンズですか。

僕は最近はスマホのカメラがお気に入り。
めっちゃアップで撮れますし、ピンボケも少ないです。
カメラが不得手なのですが、コンパクトカメラよりも重宝してます。
Date: 2015/07/04/16:41:48   [3610]

やはりレンズか…
うめ  
私も負けじと知り合いからマクロレンズ借りて撮影。
撮影したのは今日購入したウチョウランの「舞子」なのですが普段1眼レフなんて使わないのでなんかピンボケがひどい(白に淡いトキ色がのるすごくきれいな花なのに全然分からん)。
普段撮りだとどうしても1眼レフ使わないし接写機能が強いコンデジにしようかな…(1眼レフだとサイズがでかすぎてここの掲示板に画像投稿するときに加工しないといけないし)
Date: 2015/07/09/00:29:21   [3611]

Re:いい花が咲きました
うめ  
どうするか悩みましたが新しくコンデジ購入。
Date: 2015/07/11/15:53:58   [3612]

Re:いい花が咲きました
こてつ  
良いっすね、綺麗です。
使い勝手が良いのでコンデジ推しです。
一眼には敵わないと思いますが、手荷物にならないという一番勝る点を重視。

それにしても、良い時代になった物ですね。
撮影したその場で写真を確認出来て、自分で印刷したり加工したり。
昔は撮影してカメラ屋でフィルム出して、数日後に受け取りに行って。
確認してから再度引き伸ばしたり焼き増ししたり。
ていうか、無駄なフィルム代&現像代をどれだけ払った事か。

うめさんの年代だと「写るんです」も微妙な頃ですか? チェキ全盛期?

まぁ年寄りの昔話はともかく、この花いつも咲いてますね。
似た胡蝶蘭が3株あると、一年中途切れず咲いててくれそうで便利かも。
Date: 2015/07/11/19:07:05   [3613]

Re:いい花が咲きました
うめ  
「写るんです」って随分と懐かしいですね。昔CMで見た記憶があります。

1眼レフは重いし、色々と面倒で私には手に余る代物ですね…
品評会での撮影ぐらいでいつもの撮影には今回買ったコンデジでいこうと思います。

Phal. [(violacea × Be Tris) × violacea]香美人はすでに枯れてしまいましたがこのPhal. (Be Tris×violacea )に関しては今年かなり長持ちですね。
いつも株に負担をかけないためにすぐに花を切ることが多く1ヶ月近く咲き続けていますね。

これぐらいの開花が品評会に来てくれるとありがたいのですがね…

この株も含めて全ての株を水苔から別の株に植え替えたのに、順調に根も出ていますし今年こそ品評会に出していきたいです
Date: 2015/07/12/07:50:16   [3620]

Re:いい花が咲きました
papa  
石様

おめでとうございます!
いいレンズ使ってますね=
ほんとに濃い黄色に見えます!
KKKKKKKK
ちゃうやん=黄色いねんから〜
実生群の中でもいい方ですねこれ!
当たりです。ってかあたりが出るのをお買い上げいただくのがワカ様なのだ がはははは

Date: 2015/07/30/21:04:44   [3632]



デンドロの病班
アマゾン杉  
こてつさん。

おはようございます。

デンドロビュームの病班。
これは、ウイルス、その他の病班、アザミウマ
判断つかないので、こちらのプロの方々にご教授していただきたく投稿しました。よろしくお願いします。新芽については 真剣に見てますので、かなり短期にこんな状態になっていると思います。
Date: 2015/07/12/07:58:18   [3621]

Re:デンドロの病班
アマゾン杉  
追加画像です。
Date: 2015/07/12/09:19:49   [3623]

Re:デンドロの病班
こてつ  
蘭屋さんは葉に異常が出れば、隔離するか殺菌剤を撒くなど現場で対処します。
殺菌剤はまず1つ散布して、1-2週間経っても止まらないようだと別のタイプの殺菌剤を再度散布。
それでも駄目ならまた別系統の殺菌剤を、病気が止まるまで3-4タイプは試します。
逆に、見慣れた病班で経験上で被害拡大がない物だと、放置する事もあります。

なので、意外とはっきり病原体の検定をした人は少ないかも。
医者・学者ではないので、症状が止まればOKなのです。
農業改良普及センターなどに相談して研究施設に持って行き、本当の病名を調べる事は少ないです。

アマゾン杉さんの画像を拝見するに、炭そ病か灰色かび病のどちらかでしょうか?
ウイルスの場合は、もっと線か円の幾何学的な斑紋が出ます。
またアザミウマの食害の場合は、葉の端から齧るので中央部から出ません。
この時期に多いダニの場合は、葉の裏面がうっすらと齧られて白くなります。
Date: 2015/07/12/09:39:29   [3624]

Re:デンドロの病班
こてつ  
灰色かび病は違うかも知れませんが、黒点病も含めて軟腐病とか葉枯病とか言われてる物は病原菌由来ですので、殺菌剤で対処してください。
Date: 2015/07/13/09:20:30   [3625]

Re:デンドロの病班
アマゾン杉  
こてつさん

詳細な対処法を教えていただきありがとうございます とりあえずベンレートを散布しました。
Date: 2015/07/14/15:08:46   [3626]

Re:デンドロの病班
うめ  
我が家のオンシジウムの新芽に黒い斑点が出たのでナノ銀を使ってみたがその二日後には全体に斑点が増えているという…
株全体に農薬散布をする時間が全然ないのがつらいところ
Date: 2015/07/15/10:21:07   [3627]

Re:デンドロの病班
アマゾン杉   HOME
うめ様
初めまして、アマゾン杉と申します。何処かでニアミスしてる気がしますが(笑)。同じような病害ですね。田舎に越したので、たっぷり消毒しました。これで止まると良いのですが。
これからもよろしくお願いします。
Date: 2015/07/17/20:14:56   [3628]

Re:デンドロの病班
うめ  
アマゾン杉様はじめまして。確かにどこかで会っている可能性がありますね…

我が家でも農薬を使って対策しないといけないのかもしれませんが忙しくてほったらかしている状態です(一応隔離はしていますが)
現在は画像の葉がくたっと倒れておりかなりやばそうですね…これここから農薬撒いても復活するのかね?
Date: 2015/07/18/01:10:53   [3629]

Re:デンドロの病班
こてつ  
ナノ銀、駄目ですか?
我々はあまり使わないので、効果があるのか不明。
某シンビ屋さんが推してますよね。

新芽に症状が出た場合は、切り捨てるのも方法の一つです。
病気が止まっても立派なバルブまで伸びない事も多いので。
くたっと倒れたら、諦めて次の新芽に期待した方が良いかも知れません。

関西らんフェスタや万花園でニアミスしてるかも。
Date: 2015/07/18/23:51:43   [3630]

Re:デンドロの病班
うめ  
ナノ銀は使っている感触としては効果があるのは確かですね。
しかし株全部にドボンとナノ銀に付け込む方法が一番でそれ以外の方法だと今一つ…といった感じでしょうか(あと他の農薬に比べて割高なのもネック)。

今回は出たのが1部分だけ(と思いこみ)だったのティッシュに含ませたものを患部につける方法を試したのですが、それが甘かったようです(ナノ銀自体がウイルス以外のカビ細菌類にはそこまで強くないのも原因か)。

確かにここまできたら諦めて切り取ることにします。何より忙しくて手が回らないですがなるべく早く処理したいですね…
Date: 2015/07/19/02:30:58   [3631]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u