Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

Vamos Amigosばもす あみーごす

This BBS presented by

Manka-en Co.Ltd. 衙花園
Ogaki Orchids 大垣園芸
Wakayama Orchids ワカヤマオーキッド


 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



ジオンはあと10年は戦える
こてつ  
毎年12月は、蘭もそっちのけで門松作りに従事。
ご注文頂いた方々、本年もありがとうございます。
本日より配達に回ってますので、今しばらくお待ちくださいませ。

この門松が量産の暁には、こてつもあと10年は戦える。
Date: 2016/12/25/23:59:52   [3803]

Re:ジオンはあと10年は戦える
こてつ  
結構大変です
Date: 2016/12/26/00:00:31   [3804]

Re:ジオンはあと10年は戦える
こてつ  
今年はドラム缶を新調。
Date: 2016/12/26/00:01:09   [3805]

Re:ジオンはあと10年は戦える
こてつ  
最大270cmのも。
3人いないと運べません、須和田さんのセロジネ状態。
Date: 2016/12/26/00:02:17   [3806]

Re:ジオンはあと10年は戦える
うめ  
去年もこんなこと書いていましたねそういえば…
しかし本当にでかいですね。
こういった行事をする人は年々少なくなってきているなんて話をよく聞きますが、やっぱり需要あるところにはあるのですね。

ちなみに我が家では設置予定はありません(汗)
Date: 2016/12/27/02:39:56   [3808]

Re:ジオンはあと10年は戦える
こてつ  
おかげ様で、なんとか前年並みの受注で有難い事です。
和菓子屋・飲食店はもちろん、土木・建築・鉄鋼業のお客様が多く、景気が良くなってきてる感じはあります。
蘭展では景気が良くなってるとは感じませんが(笑)。

当園の新年蘭展は、京阪百貨店です。
来年もVamos3社、そしてVamos掲示板も、ご愛顧の程よろしくお願い致します。
次年度は、軟腐病の無い1年となりますように!
Date: 2016/12/28/23:30:12   [3809]



ナギラン経過報告
うめ  
ナギランは栽培可能なのか実験中。
画像は今年購入したナギラン。
用土はクレイベスト(小)にペレポスト3割ほど。
植え付けは生長点ぎりぎり埋まらない程度。

6月ごろに新芽らしきものが出たが枯れて現在開花中。
来年新芽出るのかな?
Date: 2016/12/07/15:50:45   [3796]

Re:ナギラン経過報告
うめ  
こちらは4月の関西らん展で購入したベトナム産ナギラン(花でかい?)。
用土と植え付けは上のナギランと同じ。鉢は5号菊鉢。
現在花芽成長中。花は咲きどうだけど来年新芽が出ないと枯れそうで怖い。
来年は地中部分考えると6号に変えたほうが良いかもしれない
Date: 2016/12/07/15:56:10   [3797]

Re:ナギラン経過報告
うめ  
最後は普通のナギラン。
用土はペレポスト単体で生長点が完全に埋まっている状態(当初は埋める予定ではなかったが植え付け上こうなった)。
花芽はないが新芽展開中。
個人的には花芽より新芽のほうが良かったりする
Date: 2016/12/07/15:58:30   [3798]

Re:ナギラン経過報告
こてつ  
とりあえず、めっちゃ栽培困難なのに挑戦してる事に乾杯です。
僕は栽培した事無いですが、陰ながら応援してます。
Date: 2016/12/09/00:04:39   [3799]

Re:ナギラン経過報告
うめ  
今年はキンランも購入。
結果が出るのが2〜4年後ぐらいになりそうですね。
本当ならパターン別に100株以上育てるのが良いのでしょうが個人栽培だとこの数が限界。
Date: 2016/12/11/11:59:36   [3800]

Re:ナギラン経過報告
うめ  
ベトナム産も開花したので載せておきます。
基本的には変わらないようです
Date: 2016/12/18/16:03:22   [3801]

Re:ナギラン経過報告
こてつ  
ベトナム産ですか、やっぱ同じ品種は同じ花なんですね。
買う時は産地変異とか期待しちゃいますが。
生育とか違うと面白いですね、やけに丈夫な産地とかあると良いのですが。
Date: 2016/12/25/23:53:53   [3802]

Re:ナギラン経過報告
うめ  
参考がぞう見る限り白っぽい感じだったのですが…国産より多花性で花のサイズがでかいのですがこれがこの株の個性なのか、株がでかいからなのかは不明。

購入先の話では国産ナギランより栽培は簡単らしいのですが果たして…(そもそもナギランの栽培方法自体謎ですし)
Date: 2016/12/27/02:34:37   [3807]



来週は彦根
こてつ  
さて、次のイベントは久栄ナーセリー秋の蘭展。
来週の金土日、11月25-27日の三日間です。
滋賀県彦根市賀田山町の久栄ナーセリーでの開催です。
昨日より、通販・予約リスト公開中。
大垣園芸Websiteから飛べます。

今回はいつもの国際園芸蝓β膤星犒櫃鵬辰┐董茨城の望月蘭園も出張販売。
望月さんは初出店ですが、パフィオ好きなら知ってる関東の有名蘭園です。
Date: 2016/11/18/12:57:32   [3795]



とんでもない人じゃないですか!?
うめ  
万花園さんのところにいつも行く途中にある大きな石碑。
何時も気になりながらも素通りしていましたがまさかこんな偉人の石碑だとは全く知りませんでした…
Date: 2016/10/13/03:02:58   [3791]

Re:とんでもない人じゃないですか!?
こてつ  
園芸、特に庭木とかの世界では、宝塚の山本地区は聖地ですよ。
だから道中は園芸店だらけでしょ(笑)。
蘭園は万花園・大和農園・翠香園・片桐園芸の4軒だけですが。
それでも歩ける範囲に4軒あるのは珍しい、他には神奈川の平塚/伊勢原地区に国際園芸・相模洋蘭園・中外洋蘭園があるくらいかな。

ちなみに、その石碑は坂上さん。
万花園は阪上さん。

そして「さかうえさん」と「さかがみさん」の両方が在住する珍しい地区です。
Date: 2016/10/16/23:51:53   [3792]

Re:とんでもない人じゃないですか!?
こてつ  
そういえば、今年の大河ドラマは真田丸で豊臣家。
豊臣秀吉に「木接太夫」の名を贈られたって、凄い歴史ですね。
何百年も続く園芸発展の地の一つとは聞いてましたが。
秀吉に認められたという冠がつくと、とんでもない人であり聖地ですね。
Date: 2016/10/18/08:32:06   [3793]

Re:とんでもない人じゃないですか!?
こてつ  
そういえば×2、大阪も昔は大坂。
阪上さんも坂上だったのかな?
もしかして、宝塚市山本の阪上さんは、木接太夫の坂上さんの子孫?
ひろひろも、実はとんでもない人の末裔?
Date: 2016/10/21/23:22:15   [3794]



万花園オータムフェア2016 リスト公開!
ひろひろ   HOME


万花園オータムフェア2016 開催!!

9月30日(金)〜10月2日(日)

9:30〜17:00(最終日16:30)

現在、事前販売リストをHPで公開中です。

是非、、ご覧ください。
Date: 2016/09/16/15:36:49   [3786]

Re:万花園オータムフェア2016 リスト公開!
こてつ  
ジャンボタニシの季節やね
Date: 2016/09/19/17:59:51   [3787]

Re:万花園オータムフェア2016 リスト公開!
こてつ  
台風の影響で雨すごいわ〜。
来週末のフェア中じゃなくて良かった。

和歌山に上陸したけど、ワカちゃんの無事を祈ります。
あと数時間で中部に来るなぁ、近年の台風は夜ばっかりだ。
Date: 2016/09/20/14:13:27   [3788]

Re:万花園オータムフェア2016 リスト公開!
うめ  
台風は大丈夫そうですが、フェア中雨になりそうな予感。
蘭持っていくのが大変になるから勘弁してほしいところ
Date: 2016/09/28/13:33:16   [3789]

Re:万花園オータムフェア2016 リスト公開!
こてつ  
うめさん、ご来園と展示品ありがとうございました。
毎年秋の風物詩ですが、台風には踊らされますね。
久しく見なかった900hpaより巨大化しそうだった大型台風に恐れをなして、数年ぶりに温室閉め切って台風対策をしました。
空振りに終わりましたが、備えあれば憂いなし。

次の関西の洋蘭イベント、滋賀県の久栄フェアは11月末です。
Date: 2016/10/06/00:20:17   [3790]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u