Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

BBS



投パスは三六軌間をミリで(半角6文字)
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass
投稿用PASS



よさこい祭り花電車
トランス  

九朗様 ごぶさたしております
古い写真を張り付けさせて頂きます
昭和52年 よさこい祭り花電車です
知寄町車庫の北側の道路からの撮影なので
全体が写っていませんが 現在の花電車に比べると地味ですね。
Date: 2007/05/29/21:33:04   [486]
IP: 220.212.74.124

Re:よさこい祭り花電車
九朗  
こちらこそご無沙汰しております。

伊予鉄かと思いました。そういえばこういう塗装もあったんですよね。どこかで聞いたような器がします。古い貴重な写真をありがとうございます。
Date: 2007/05/30/18:25:43   [489]
IP: 221.76.135.5

Re:よさこい祭り花電車
トランス  

そうですね少しの間 この塗装のままで走っていました。
(写真は有りませんが・・・・)

当時、まじめに写真を撮っておけばと後悔しています。

画像は跨線橋が高松側に有った頃の高知駅(昭和53年?)
181系 南風
当時は画像のような フチなしカドまるプリントが流行っていました。


Date: 2007/05/30/19:41:27   [490]
IP: 61.201.105.86



高知の森林鉄道 1
  

 こんにちは、昔の調査結果の紹介を許可頂きましてありがとうございます。大変お若い方のようですが、若い方と交流出来るのはうれしい限りです。私は、掲示板に良く投稿しているやぶおとは、そろそろ35年近くなる付き合いで、この調査もやぶおの高知の下宿先に、遊びにいった時を利用して行いました。貧乏学生なのでたびたび高知に行くわけにも行かず、営林局で調べただけですが、お付き合いをお願いします。貼り付けた写真は、営林局で複写したものが見つからないので、昭和54年に秩父湖付近の東大演習林の軌道を撮ったものです。こんな雰囲気だったのか、と思って眺めたら楽しいかもしれません。さて前置きが長くなりました。当時のノートに書いたように、概要から始めたいと思います。

 高知の森林鉄道(安田川線、奈半利川線)

1 概要
 馬路や久木などの材木の伐採地から、田野のような港までを結んでいた。明治33年の開始当初は、林道に木材を敷いて滑らせて運搬していたが、、一本レールを設置してソリのような台に乗せて運搬される様になった。この後に、ようやく2本レールが設置される。しかし、最初は手押しトロッコのみで、材木を載せブレーキをかけながら坂道を下った。空トロッコを山まで引き上げるには、なんと犬を多数飼っており、犬力を使用していた。ただし、奈半川線では、釈迦が生〜久木間に逆勾配区間があったので、牛を使用して材木を載せたトロッコを引き上げていた。
 大正10年に蒸気機関車を導入し機械化が始まる。大正12年にガソリン機関車が導入される。その後、保線工事なども実施され充実して行き、見事に太平洋戦争を生き残る。昭和30年にディーゼル機関車が導入されるが、トラック輸送との競争にさらされるようになる。ついに、昭和33年から廃線が始まり、昭和35年奈半利川線、昭和36年に安田川線がが廃止となった。軌間は762mmであった。


Date: 2007/05/26/01:22:13   [485]
IP: 122.19.147.223

Re:高知の森林鉄道 1
九朗  
ありがとうございます。やぶお様のご友人でしたか。
一本のレールにそりを使う方法もあったんですね。ディーゼルの使用期間は多くて6年なんですね。
Date: 2007/05/30/18:23:29   [488]
IP: 221.76.135.5



東海道線を天賞堂特別列車走る
やぶお   HOME

九朗さま、こんにちは。
去る5月20日、品川から金谷まで天賞堂特別列車が走りました。
写真は金谷駅でとらえた、特別列車です。
金谷には11時頃到着。
東海道線を白昼堂々25系金帯の寝台車が通ることも珍しく
さらに真っ赤っかのEF65に初対面した私は
寝台車の青と機関車の赤に新鮮な感動を覚えました。

駅撮りの安直な一枚です。ご笑覧願います。
Date: 2007/05/24/19:10:43   [483]
IP: 218.143.96.71

Re:東海道線を天賞堂特別列車走る
九朗  
こんにちは。
こんな列車が運転されたのですね。
赤い65は交流機と間違えそうですね。
Date: 2007/05/30/18:19:59   [487]
IP: 221.76.135.5



静岡ホビーショー
やぶお   HOME

九朗さま、こんにちは。
本日5月19日は、たいして大きくない静岡の街で
「ホビーショー」
「トレインフェスタ」
「静岡鉄道デワ1撮影会」の三つのイベントが開かれました。

そこで私は自転車を駆使し朝から夕方まで各会場を回り
あれこれ撮影してきました。
会場内は照明を落としているところもあって
ピンぼけ写真がほとんどでしたが、やっと整理が終わり
少しずつ、紹介致します。
なにぶん撮影はやぶおですので、お見苦しい点、お許しください。

写真は来月発売予定のトミックスキハ20。
トミックスの気動車シリーズは
キハユニ17,キハ55と持っていますが
どれもM車売り切れのT車ばかり・・
こちらはぜひとも手に入れたいです。

Date: 2007/05/19/21:34:37   [481]
IP: 218.143.96.71

Re:静岡ホビーショー
九朗  
こんにちは。
今年も行われたんですね。キハ20うちにもほしい。でもレイアウトを進めないとレールが敷けない…
Date: 2007/05/21/17:46:28   [482]
IP: 221.76.135.5



安田川線、奈半利川線
  
はしめまして
廃線の地図をみせてもらいまして、思いがけなく、タイトルの線を見つけなつかしく投稿させてもらいます。私はナローが好きだったのすが、活動していた頃はほとんど廃線になっており、かつてのありようを偲ぶ調査もやっておりました。高知の森林鉄道は国土地理院の地図で見つけ、昭和53年に高知の営林局へ押しかけ資料をみせてもらいました。そこで、薪燃料のシェイがいたとか、犬で貨車を引いていたとか、興味深い話をお聞きしました。営林局の広報?から写真を複写させてもらったのですが、当時の写真はほとんど紛失状態で残念ながら紹介できません。僅かな資料ですが、こんな話で良かったら、これから少しずつ紹介したいと思います。
Date: 2007/05/19/01:54:13   [478]
IP: 222.144.239.229

Re:安田川線、奈半利川線
九朗  
どうも初めまして。
昭和53年というと30年近い昔ですね。そんな昔から調査をされているんですね。その当時は今より遺構も残っていて調査のしがいがあったのではないでしょうか? 私も林用軌道の調査をしたいのですが遠いのでなかなか行くことが出来ていません。少しずつで良いので当時のことや廃線のことを聞かせてください。
Date: 2007/05/19/20:47:40   [480]
IP: 221.76.135.5




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u