Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--   --*


空の掛かった虹、何かがプリズム代わりになって出来た虹など

皆さんが撮った「虹」の発表場所です。

尚、掲示板では投稿していただいた写真やコメントが

消えてしまうので、アルバムなどに保存しておくか検討しましょう。

※投稿される画像は虹色を含むものか、関連するものでお願いいたします。

商用の書き込みは禁止です。



メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 Pass ※投稿キー機能が無効です



久しぶりの虹
くまじろう  
天気雨の中、ふと思い出して太陽を背にすると
久しぶりの虹がっ!!
Date: 2015/11/15/22:59:09   [6572]

Re:久しぶりの虹
げん3  
 錆びたゴールの背景に虹。物語ですね。

  快晴の空にハロー。肉眼では見えていなかったモワモワが写真には写っていました。
「撮ったはずなのに?」と思ったら、行方不明だったSDに入っていました。

Date: 2015/11/17/14:09:52   [6573]

Re:久しぶりの虹
くまじろう  
ハロも、ちゃんと撮ってみたいのですが
見つけた時に限って、カメラ持ってなかったりで(^^;
空が広いとチャンスも多くていいですね。
街中だとビルに邪魔されることも多いです。
Date: 2015/11/17/21:51:54   [6574]



虹予報
くまじろう  
先日のニュースで見たのですが、
滋賀県のサイトで、虹の予報を始めたらしいです。
これは是非、全国的に展開してくれないかなぁ〜
http://www.nijiyohou-shiga.jp/
Date: 2015/10/10/18:15:12   [6569]



飛行機からのハロ
幻日   HOME
お久しぶりすぎてここでの自分のHNを忘れてしまいました(汗)

今日、中部→那覇の飛行機の機窓から、環水平アーク+長〜く伸びた下部ラテラルアークが見られました。12時14分に種子島北端の真東、足摺岬の真南の位置で、太陽高度61.2度ぐらいと出ました。当地沖縄ではまだ環水平アーク狙えますね。
今年は一度も環水平アーク見れていませんでしたので嬉しいです。ラテラルもこんなに長いのは初めて見ました。
Date: 2015/09/18/03:18:19   [6559]

Re:飛行機からのハロ
yocchel  
今年は素人でも分かるような、まともな水平環を一度も見ることが出来ませんでした。プロならほんのり色づいているのがわかる程度のものばかり。 
そんな折、久しぶりに見た鮮やかな天頂環は9/19のものです。
Date: 2015/09/21/09:21:35   [6563]

Re:飛行機からのハロ
ジェナス   HOME
こんにちは、

19日には、こちらでも幻日と一緒に見られましたよ。
Date: 2015/09/21/16:57:16   [6564]

Re:飛行機からのハロ
   HOME
幻日さん、yocchelさん、ごぶさたです。
ジェナスさん、こんにちは。

僕もハワイに行ってきました。単なる観光なのですが、しかしやっぱり虹の州ですので期待しますね。
今日は言葉だけになりますが、確かに毎日(4日連続)虹を見続けました。虹に興味がない人は見逃したかもしれませんが、晴れていても山から雨粒が流れてくることが多く、太陽と反対側を見れがたいてい虹が現れます。
一番気に入ったのは、帰りの飛行機の中から見た、コバルトブルーの海を背景に輝く虹(光輪ではなく本物の虹です)や、広がる雲にできる白虹に近いような虹です。窓が汚くて残念だったのですが。

飛行機は、虹・ハロ好きにはたまらぬ魅力を持っていますね。太陽と反対側の席しかなかったのでちょっと残念と思ったのですが、思わぬプレゼントでした。

なお、出発の日(9/20)、関西国際空港から環天頂アークと幻日がみごとでした。
どちらも後日アップしたいと思います。
Date: 2015/09/25/16:52:12   [6565]

Re:飛行機からのハロ
   HOME
まず関西国際空港の空です。
2015/09/20、午後。
Date: 2015/09/27/12:00:46   [6566]

Re:飛行機からのハロ
   HOME
ハワイの地上で見た虹です。ワイキキ〜ダイヤモンドヘッドが多いです。
Date: 2015/09/27/12:01:51   [6567]

Re:飛行機からのハロ
   HOME
最後に、ハワイ諸島近郊上空からの虹です。
Date: 2015/09/27/12:02:40   [6568]



各地で猛威を振るった台風18号でしたが・・・
yocchel  
この板に集われる皆さんのところはご無事でしたでしょうか。
松阪で見られた台風一過の虹は太くなったり細くなったりでした。
Date: 2015/09/11/19:08:43   [6557]

Re:各地で猛威を振るった台風18号でしたが・・・
Shino  
ご無沙汰しております。こちらはありがたいことに無事でした。
とても明るい虹ですね。こちらはうっすらでした。今年はなかなか虹色に恵まれず、今回今年初投稿させていただきます。遅ればせながら本年もよろしくお願いします・・・
Date: 2015/09/14/22:15:36   [6558]

Re:各地で猛威を振るった台風18号でしたが・・・
yocchel  
今年は本当に虹色とは縁遠い小生でございます。
だからこそ、久しぶりに見た虹に感動でした。
運よく持っていた偏光フィルターで虹を際立たせてみました。
Date: 2015/09/19/23:34:06   [6562]



田植えの後の虹
yocchel  
ご無沙汰してます。
今日は空じゃなく、水田に掛かった虹の報告です。

浮き草か何かに付いた水滴に屈折反射しているのかと思いますけど、パッと見、副虹の配列のような・・・。
Date: 2015/05/03/21:53:17   [6507]

Re:田植えの後の虹
yocchel  
合成じゃないですよ。
またこの状況なら、田んぼに漂う油でもないと思うのですが・・・。
右下に見える影が小生、ズームレンズの18ミリ側で撮影してるのですが、この写真で虹との位置関係が分かると思います。
はてさて、どういう虹なんでしょうね。
Date: 2015/05/03/21:57:57   [6508]

Re:田植えの後の虹
くまじろう  
へぇ〜、面白いですね。
もしかして局所的な天気雨?とか風邪で飛沫があがってるの?とか
色々想像が掻き立てられます、
Date: 2015/05/04/23:49:48   [6509]

Re:田植えの後の虹
yocchel  
くまじろうさん

昔、朝の高架を走る車の中から見下ろした田んぼに、虹が見えたことがあります。
このときの虹は稲に降りた朝露で屈折した光の仕業だとすぐ判ったのですが、今回の虹についてはどうも道理が立ちません。
小生、もう少し精進が必要ですなぁ。
Date: 2015/05/05/13:40:15   [6510]

Re:田植えの後の虹
ジェナス  
こんにちは、
一枚目良く見ると
奥の方左方向にも、にじんだみたいに虹色がみえませんか?
真っ直ぐでも弧を描いた虹でもないのですね?
Date: 2015/05/05/17:37:12   [6511]

Re:田植えの後の虹
yocchel  
バイクを運転していてわき見をしたら、偏光サングラス越しにこの虹が見えたわけですわ。
左奥の虹は気がつかなかったなぁ。
多分田んぼ全体がこの虹の部分と同じ条件なら弧を描いていたのかなぁ。
気になりますね。
Date: 2015/05/05/19:34:24   [6512]

Re:田植えの後の虹
   HOME
出遅れました。
強調処理して、影のカメラ部分と思われるところを中心にして円を書いてみました。
角度は分かりませんが、確かに、虹は円の一部のように見えます。色の順番も通常の虹と同じですし。yocchelさん想像通り、なんらかの球体が浮かんでいるのでしょうね。視野角が42度なら水なんでしょう。それにしても面白いものを見させていただきありがとうございます。
こちらでは、今日5/06久しぶりに環水平アーク、内暈、幻日、環天頂アークが見えました。いずれも薄かったです。@静岡市駿河区
Date: 2015/05/06/19:02:20   [6513]

Re:田植えの後の虹
yocchel  
いわれてみれば確かに主虹の配列ですね。
・・・となると何が浮いていたのか気になります。
水の上に水が浮いていたなんてちょっと考えにくいし、やっぱり浮き草の表面にはじかれた水滴が乗っかっていたんでしょうなぁ。
Date: 2015/05/06/21:20:40   [6516]

Re:田植えの後の虹
ソリトン  
面白いですね。
Date: 2015/05/09/09:13:20   [6517]

Re:田植えの後の虹
yocchel  
意外なものに虹色を見つけることが出来たら、けっこう感動するものです。
次は何に見つけることが出来るのか、楽しみになりますね。
Date: 2015/05/11/06:36:01   [6519]

Re:田植えの後の虹
幻日   HOME
久々に覗いてみましたら、面白いものが貼られていたのですね。
原理としましては、長野県の諏訪湖やその周辺の水田でかつて頻繁に(年間数十回も)観察されたという「水平虹」と同じで、水面を何かが覆っていてその上に朝露が降りて虹が見えているのだと思います。諏訪湖の場合は周辺で栄えていた養蚕業で多量に排出される煤煙の粒子が原因だったようです。養蚕がほとんどされなくなって、工場からの煙もクリーンになった現在では滅多に見られなくなった、というわけです。綺麗な虹の下に煤が広がっていたとはロマンがあるのかないのか、複雑ですね。
というわけで、朝露on浮草説に一票入れたいと思います。
Date: 2015/09/18/03:49:23   [6560]

Re:田植えの後の虹
yocchel  
再び朝露の降りる時期になりました。
今なら刈田の虹が見られるかもしれませんね。
また何か発見できたら報告させてもらいます。
Date: 2015/09/19/22:06:07   [6561]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u