Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--   --*


空の掛かった虹、何かがプリズム代わりになって出来た虹など

皆さんが撮った「虹」の発表場所です。

尚、掲示板では投稿していただいた写真やコメントが

消えてしまうので、アルバムなどに保存しておくか検討しましょう。

※投稿される画像は虹色を含むものか、関連するものでお願いいたします。

商用の書き込みは禁止です。



メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 Pass ※投稿キー機能が無効です



半年ぶり
玄3  
ここ数日、氷の虹が撮れそうな雲行きです。快晴と山火事の煙に阻まれて、シャープな写真になりそうな天気はほとんど半年ぶり。
Date: 2016/10/24/02:46:25   [6645]

Re:半年ぶり
くまじろう  
こちらも季節の変わり目で、いい雲が出てたりするんですが
週末に限って、雲が厚めでナカナカ思うようには行きません。
Date: 2016/10/24/21:19:06   [6646]



京都の環水平アーク
ともっち  
はじめまして
京都で環水平アークが見えました
Date: 2016/06/08/14:46:34   [6638]

Re:京都の環水平アーク
玄3  
おおっ、紫まできれいに分光してますねぇ。
Date: 2016/06/08/16:55:53   [6640]

Re:京都の環水平アーク
ソリトン  
梅雨の晴れ間に拝みたいもんです。
Date: 2016/06/09/22:05:17   [6641]

Re:京都の環水平アーク
ジェナス  
今年もリアでは見られなかった…
最近、中部電力の水力発電のCMの冒頭に
ダムの上に綺麗な環水平アークが写っているのを見るのか楽しみで…
ただ、自分が録画してる時間帯には流れてないCMのようなので、
できれば、静止画面でじっくり見たい( ´艸`)
Date: 2016/08/07/10:40:59   [6643]

薄い環天頂アーク
ジェナス  
台風の動きが心配ですね。
そんな空に、薄ら環天頂
Date: 2016/08/24/20:15:51   [6644]



大山と日暈
ほった老人   HOME
2016年7月11日
大山ユートピア、お花畑へ行く途中見ました
Date: 2016/07/13/21:20:54   [6642]



夕焼けの中の彩雲
くまじろう  
GW中、夕焼けの中でみつけた彩雲でした。
Date: 2016/05/11/21:58:00   [6631]

Re:夕焼けの中の彩雲
玄3  
 緑までがしっかり残って、青がほとんど無くなると緑青を吹いた銅の色合いにちかくなりますね。
Date: 2016/05/16/12:48:01   [6632]

Re:夕焼けの中の彩雲
くまじろう  
言われてみると、思ったより
ちゃんと七色が出てる感じですね〜
Date: 2016/05/16/22:16:10   [6633]

Re:夕焼けの中の彩雲
玄3  
夕方、サンピラーに、縦に黒いスジが入っていました。
Date: 2016/06/01/13:40:14   [6634]

Re:夕焼けの中の彩雲
くまじろう  
何かの影でしょうか?
なんだか、蝋燭みたいになって面白いですね。
Date: 2016/06/02/22:19:55   [6635]

Re:夕焼けの中の彩雲
玄3  
 スジは反時計回りにゆっくりと動いていたようです。
Date: 2016/06/03/14:54:57   [6636]

Re:夕焼けの中の彩雲
ソリトン  
なんとなく太陽柱には見えないですけど。これ、西の空ですか?
玄3、またまた不思議なものを撮られましたね。ぱっと見、電柱の影が空中に投影されてるみたいに見えました。
しかも、動いてた? 不思議、不思議。
Date: 2016/06/06/22:40:33   [6637]

Re:夕焼けの中の彩雲
玄3  
 方角としては西北西から北西。普通に車で走っていて。普通に日が沈んで「サンピラーが出てるねぇ」だったのですが。この方角には高い山はありません。
Date: 2016/06/08/16:52:42   [6639]



アシカのヒゲ
玄3  
水中のアシカを撮ったら、結構、ちゃんと撮れているのに、ヒゲに虹が、、、。こういう所には出て来て欲しくない。
Date: 2016/04/17/18:51:52   [6621]

Re:アシカのヒゲ
くまじろう  
もしかして、気泡でも出来てるんですかね?
面白い場所に七色が出るもんですね。

ん?そういえば、以前同じように水中の何かを撮って
写ってことあるような・・・記憶は定かじゃないですけど(^^;
Date: 2016/04/18/21:48:46   [6622]

Re:アシカのヒゲ
ソリトン  
すごい面白いです。ヒゲがまさかの虹色模様作るなんて。
波打つ水なんかにできるコースティックと呼ばれる現象じゃないでしょうか。
プールの底にできる光の網(caustic network)と同じような。↓はその説明になってるかも。

http://www.atoptics.co.uk/fz535.htm
Date: 2016/04/19/22:21:09   [6623]

Re:アシカのヒゲ
玄3  
くまじろうさん、ソリトンさん、こんにちわ。
 お気楽に重なったヒゲが簾条になって、カメラのセンサーとモアレを作ったんだろうと思っていました。肺呼吸なのに、泡のことは全然考えませんでした。
 caustic networkって初めて聞きました。あの模様に名前がついていたとは、、、メモメモ。

写真は、シャチが3頭がブローしたとこに虹が出て、それを撮ったつもりが、ついでにスキンヘッドが写っていたという悲しい話です。
Date: 2016/04/21/14:17:22   [6624]

Re:アシカのヒゲ
ソリトン  
これまた素晴らしい!
スキンヘッドは世を照らすばかりか、虹をも生み出すとは。
Date: 2016/04/22/22:02:40   [6625]

Re:アシカのヒゲ
くまじろう  
おおっ!スキンヘッドからの虹色ビームだっ!(笑)
Date: 2016/04/22/22:20:51   [6626]

Re:アシカのヒゲ
   HOME
アシカのヒゲ、面白い現象ですね。ちょっと僕には原理が分かりません。
ソリトンさんの紹介されているcaustic networkという名前は初めて知りました。現象そのものは誰でも知っていますね。僕も去年ハワイに行ったときに撮っています。なかなか原理が難しそうですが。
Date: 2016/04/24/21:35:45   [6627]

Re:アシカのヒゲ
ソリトン  
輝さんのも、面白い形ですね。まるで水の中に別の水のかたまりがあるような。
ずっと以前に輝さんが投稿されてましたけど、水入りグラスを透過した光が環天頂アークみたいなフォルムになったあれも同じような原理じゃないでしょうか。水(水面)が不定形だと、不思議な形になるように思います。
Date: 2016/04/25/22:15:33   [6628]

Re:アシカのヒゲ
   HOME
ソリトンさん、コメントありがとうございます。
グラスのはカラのグラスなので、たぶんただの屈折だと思います。
どちらかというと、水に花などを浮かべた実験のこちらの方があたりだと思います。
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/artrb/dif/surface.jpg
ちなみに、ハワイの魚ですが、本当はなるべく自然な形で撮りたかったので、さっきのは失敗だと思った写真です。今思えば、いろいろと変形バージョンを狙えばよかったですね。
Date: 2016/04/25/23:00:02   [6629]

Re:アシカのヒゲ
ソリトン  
あれは、空のグラスでしたか。
↑のリンクのは、水面に浮いた水草でよく見かけます。おもしろく見てましたけど、実際面白いですね。光が交差してたりとか。光の世界がますます楽しくなります。
Date: 2016/04/26/22:29:38   [6630]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u