Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*画像投稿BBS--W124 500E E500 研究所*



商品販売、商用勧誘目的、公序良俗に反する事項の書き込みを禁止致します。前記事項に該当すると判断された時には、内容を削除するとともに、著作権の侵害とみなし法的な手段を講じる場合があります。また、コメントに対しては皆様の利益となるよう、結果報告を心掛けてください。”教えてクン”等、皆様に対して恥ずかしい対応は避けるようにしてください。
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 Pass ※投稿キー機能が無効です



ローラーブラインドについて
ときちゃん  
ときちゃんです。初めての書きこみです。94年式E320に乗っています。
えっ!E500ではないじゃん!まぁ、私、E500の装備を何とかE320に持ってこようと努力しているのであります。現在まで、Cピラーの読書灯、自動防眩ミラー、リアローラーブラインドなど、取り付けてみました。さて上記のE500乗りさんにとっては何気ない普通の装備ですが、これがE320についていると、嬉しいんですよ!ハイ。で、最近ローラーブラインドを下げたところ、スイッチを押したままにしていたら、“カチカチッ”と空回りする音がするようになりました。上げきったときは、モーターも止まるのですが、下げたときは止まらず、“カチカチッ”。えーーー、壊れたのでしょうか?
何となくモーターに原因があると思うのですが、原因及び、安くすむ対処法有りましたら教えてください!!
Date: 2009/01/20/17:26:53   [299]

Re:ローラーブラインドについて
ronchan  
to ときちゃん様

はじめましてです〜。いらっしゃいまし〜。
>Cピラーの読書灯、自動防眩ミラー、リアローラーブラインドなど
なかなか、おつなものをつけられて、W124ライフを楽しまれていますね。

>原因及び、安くすむ対処法
う〜ん、分解したことがないので的確なコメント不能ですぅ。
ただ下げた時、”カチ、カチ”がないと、モーターのギア欠けを起こしてしまう気がします。
なんとなく、”クラッチ機構”みたいな感じが、しないでもないです〜。
う〜、やはり不明です。今度乗ったとき、下まで下げっぱなしを、試してみますかね。
”カチ、カチ”いうかな??
Date: 2009/01/27/22:06:09   [301]

Re:ローラーブラインドについて
ときちゃん  
to ronchan様

その後聞きかじった話ですと、500乗りのみなさんは、ローラーブラインドを下げた時、普通なら下がった感を超自然的に感じ、スイッチを離すらしいので、モーターのギア音”カチ、カチ”を聞くことはないらしいのですが、やはりずっと押しっぱなしだと、”壊れたのか!”と思うくらいのイヤな”カチ、カチ”音がするらしい!!のです。

さすがドイツ人的合理精神と思える聞いた話、”音がすれば離せばいいのだヨ!ブラインドが下がった証拠だヨ!”ってほんとうですか?? いかにも運転席側のサイドミラー手動伝説にも通じる話ですが…。

コレはもうronさま!直々に試していただくしかないのでは? 恐れ多くもお願いします。また、伝説ではヘッドレストが倒れてないと、上下スイッチは作動しないようになっている(安全装置がモーターから配線されている)とのこと、これは事実なのでしょうか??!
Date: 2009/02/10/14:58:34   [303]

Re:ローラーブラインドについて
ときちゃん  
to ronchan様

ときちゃんです。おひさしぶりです。時間経っちゃいましたがどうでしょうか?”カチ、カチ”いいましたでしょうか??
Date: 2009/04/20/07:50:46   [322]

Re:ローラーブラインドについて
ronchan  
to ときちゃん様

ふと、下の方をみれば、こめんとが。
おおおお〜〜〜。
ごぶれい、つかまつったですぅ。

>”カチ、カチ”
カーテン下がっても、
こわれるの、覚悟で、ボタンを押しっぱなし^o^
〜”カチ、カチ”どころか、
”カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ”。
って感じですね〜。
あれれれれ、あがらなくなった〜〜。
じょうだん、じょうだん。
Date: 2009/07/05/23:15:25   [329]

Re:ローラーブラインドについて
ときちゃん  
to ronchan様

ときちゃんです。おひさしぶりです。
苦節半年、やっと真実にたどり着きました。

ローラーブラインド下ろした時には、異音”カチ、カチ”出ないのがやはり正常でした。
スイッチを押し続けていても、リアパネルにすっと収まったら、止まります。(言われてみれば当然ですね)どんな機構なのかは、モーターをばらさないとはっきりとはわかりませんが、単純な構造のようです。でも修理はモーター交換、高価!!のみです。

いつかモーターを分解して代替策はないかやってみたいです。
Date: 2009/07/21/13:43:54   [332]





Replyできません!
ときちゃん  E-Mail 
to ronchan様

ときちゃんです。おひさしぶりです。
なぜかReplyできません!
Date: 2009/07/21/11:20:28   [330]

Re:Replyできません!
ronchan  
to ときちゃん様

う〜ん、がんばって再トライしてみてください〜。
Date: 2009/07/21/12:36:26   [331]



POSケーブル
500イエー  
はじめまして、500EのPOSケーブルを自分で交換するんですが、PDFでどこを見ればいいのか教えてください。インジェクションの部分外すのに、何処を外したらいいか教えていただけませんか。よろしくお願いします。
Date: 2009/06/17/22:30:46   [326]

Re:POSケーブル
ronchan  
to 500イエー様

はい、いらっしゃいまし〜。はじめまして。

>何処を外したらいいか



回答になっていない様で、申し訳ないですが、
ハーネスが、固定されている所を外していくだけです。
ただし、ネジを外していくのに、ハーネスが何処を、器用に走行していたかわかるように、
”必ず”デジカメで、しっかり撮影しておきましょう。

エアマスのコネクタは、”ギザギザ”部を、
プライヤーで挟んでやると、回しやすいです。
あとハーネスのアースを、最後に、締め忘れないように、注意してくださいね。

くれぐれも自己責任で、施行してくださいね。作業に不安があったらば、車両整備有資格者にまかせましょう〜。

Date: 2009/06/19/22:16:44   [328]



オイルクーラー
ユキ  
はじめまして。さんざん悩んだすえにこちらに辿り着きました。前の記事にありましたオイルクーラーのサーモの件で、その後何か情報はないでしょうか?
Date: 2009/04/19/17:03:08   [320]

Re:オイルクーラー
ronchan  
to ユキ様

はいっ、はじめましてです〜。
その後の、ご報告待ちですね〜。
Date: 2009/04/19/23:45:04   [321]

Re:オイルクーラー
E500ltd  
はじめまして、ユキ様。

最近あつい日が続いていますが、このごろ乗ってないのでその後水温100℃をむかえていません^^;

水温90℃強くらいのときオイルクーラーを触ってみましたが、前から見て右側のサイドタンクはなま温かくて左側はヒンヤリ…

正常なら片方が熱くて片方が冷たいとなるような???

100℃超えたとき触ってみて90℃のときとかわらないならオイルがまわっていないということでしょうか???

とりあえず100℃超えたときに触って変化がないときは点検に出してみようと思っています。



Date: 2009/04/20/14:46:19   [323]

Re:オイルクーラー
E500ltd  
こんにちは。

昨日久しぶりに乗りました。
外気温27℃くらいでしたが、水温が100℃近くまで上がりました^^;
それで車を降りてオイルクーラーを触ってみました。
左右両サイドとも「アチッ!」というくらい熱かったです。
これは正常にオイルクーラーは働いているということでしょうか?
Date: 2009/06/01/12:42:09   [324]

Re:オイルクーラー
ronchan  
to E500ltd様

はい、こんばんは。お久しぶりです。

>左右両サイドとも「アチッ!」
ならば、しっかり、お役目を果たしていると、
私は、解釈いたしますが。
や〜れ、やれ、ですかねっ。
Date: 2009/06/06/23:22:54   [325]

Re:オイルクーラー
E500ltd  
こんばんは、ronchanさま。

オイルクーラーはお役目果たしているということは、ronchanさまのおっしゃるようにラジエーターの体力が弱くなっているのですね。

なんとかお金貯めてラジエーター交換してまたご報告したいと思います!!
Date: 2009/06/18/00:11:36   [327]



エンジンルーム内でプラス電源
G13  
はじめまして。
いつも大変参考にさせていただいておりますす。感謝!!

いきなり質問で恐縮です。
500Eの場合、エンジンルーム内でプラス電源をとる場合はどこへ結線すればよいのでしょうか??

何卒宜しくお願いいたします!!
Date: 2009/02/27/21:13:46   [308]

Re:エンジンルーム内でプラス電源
ronchan  

to G13様

はじめましてっ。ようこそですぅ。

>エンジンルーム内でプラス電源をとる
常時+電源は図中の赤丸印付近にあります。
ただし、電源とする場合は必ずヒューズをかまして、
車両火災安全対策をとってくださいね〜。
作業に不安がある場合は、整備資格を持った方に任せるようにしてくださいね。
Date: 2009/02/28/02:24:39   [310]

Re:エンジンルーム内でプラス電源
G13  
ありがとうございます!!!!

5番のボックスは、各種CPUが入っているボックスですよね?
このボックスのコネクタにとも締めすればOKでしょうか?(図ですと14番からボックスへのライン)
実は安物HIDを取り付けようと思っています。もちろんヒューズはかまします〜。
Date: 2009/02/28/21:04:54   [311]

Re:エンジンルーム内でプラス電源
ronchan  

to G13様

5番のボックス:りあトランク内のバッテリーです。

エンジンルーム内のバッテリーターミナルは図Aのプラスチックカバーで覆われています。



Date: 2009/03/01/03:21:25   [312]

Re:エンジンルーム内でプラス電源
G13  
勘違いしてました、、。

なるほど、、。CPUボックスの後ろのフロントガラス下のカバーを外すとでてくるんですね、、。

後日確認してみます!
ありがとうございます!
Date: 2009/03/01/19:58:35   [313]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u